2015年10月29日

4年生の学級崩壊


学級崩壊。

娘のクラスが学級崩壊を起こしています(--)

先日、PTA役員だけ学校に呼び出されて現状を聞きました。

娘からは学校での様子を聞いてはいましたが、まさかここまで・・という感じです。

昨日は授業見学に行ってきました。

前の授業の片づけもせず、始業のチャイムが鳴っても席には着かず、日直の号令さえ誰がかけるのかで揉める→私が行ったのは学校始まって大分たった4時限目だぞ!

号令は結局かけられたのかも分からないまま授業開始。

授業の終わりもなんとなく終わるという、、授業のon/offの切り替えも出来ない感じ。。

授業が始まっても私語は止まらず、ふらふら~っと立ちあがって服をロッカーに取りに行く子。→そんなん休み時間にしろ!

なんだか私が子供のころとは大違いの雰囲気です。

せっかく一部の児童が挙手して発表しても「聞こえんしぃ~」という大合唱で応える。 見ているとそういう発言をする子に限って私語をする。

まじめに授業を受けたいと思っている子がバカを見る雰囲気に、これではやる気も失せるわけだと納得しました。。

先生を完全にナメきってる態度。

私は後ろから見ていたのですが

子どもたちのノート、ぐちゃぐちゃで読めないor書いてない(^^;)

私が字の汚い子のノートを見せてもらって「最初のころ(書き始め)のノートは綺麗に書いてるんやから、もうちょい綺麗に書いてみ~」と話しかけると最初は渋るものの、今度は丁寧に定規を使って書きなおす。

ほめると嬉しそう。

子どもに声をかけて気付いたのですが皆、個別で話すと素直なところもあるんです。

ただ、集団になった時に自分たちには先生をやめさせるくらい(過去に担任が変わった経緯が2度あるらしい)力がある!と思うのか粋がってる感じがしました。

子供たちの態度が気になったのはもちろんですが、補助の先生(担任以外に2人いました)が休み時間に教室に入ってきた時、私と目が合ったのに挨拶もせず、スルー。

授業が始まると無表情でノートを取らない子に「ノートとれ」と話しかけている事に驚きをもちました。

先生が他人に挨拶をする姿(もちろん挨拶は基本、家庭で親が躾けること)も子供たちに見せず、無表情で儀式的に子供たちに接しても子供たちは心を開かないのではないかと思いました。

4年生なのに公私の区別がつけられないクラス。



保護者としてどうやって関わっていけばいいのだろうと本当に考えさせられました。
posted by とことこ at 09:44| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

パンプキン・レアチーズ(アレルギー対応)


卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用おやつ(大豆使用)

今月は入ってからず~っとバタバタしています(^^;)

土曜日は地元 高知のアレルギー会の料理講習会で講師してきました。。

普段は不定期で個人的に料理教室していますが人数が多くなるとまた雰囲気が違うものですね(^^)

2年ほど前にも一度、同じアレルギー会で米粉講師をしてきたのですが今回は新しい会員さんが多くて中には県外から親子参加している方もいました(^^)

アレルギーの会に入会して10年。
参加する会員さんも入れかわり、世代交代をしたな~(年寄りのような発言^^)とつくづく思います。

それだけアレルギーを卒業する子が多かったり、アレルギーのノウハウを会で学んでいった方が多いということでしょう。


小学生の男の子は初めて食べる「うどん」に感動して「ぼく、アレルギーでよかった!!」と連呼しているのを見て胸が熱くなりました(そもそもアレルギーじゃなかったら食べられるんですけどね^^)。

でも、体に合うおいしいものを食べ、自分にはアレルギーはあるけれど補える食べ物があるのだということを知ってもらえて前向きな気持ちになってもらえたら 私にとってこんなに嬉しいことはありません。

しかし~上の子を連れていったのですが会場に入ったとたん目が赤く、痒くなるアクシデントあり(笑)

絨毯等はないのですが、室内にアレルゲンが浮遊していたのかもしれないですね(--)

その上、私 朝から餃子皮70枚作ったので手の平が筋肉痛みたいになってます(@@)
帰宅してからは頭痛。ちょっと最近、忙しすぎたみたいです。

少しゆっくりしたいと思います(^^)

・・そんなことを言いつつも最近、クッキーの練習しすぎて焼いたクッキーが再びたまってきたので!?かぼちゃのレアチーズを作りました♪

本当はブルーベリーにしようと思ったのですが、ハロウィーンにも近いし・・ということで(^^)/

パンプキンレア 008.JPG

たぶん、このレアチーズシリーズは今年一番 私の中でピカイチになりそうです(^^)

材料:有機豆乳・酒粕チーズ(無添加酒粕・天日塩・なたね油)・てん菜糖・有機レモン汁・有機ココナッツオイル・減農かぼちゃ・米粉クッキー(略)
posted by とことこ at 09:42| 高知 ☀| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

アレルギー対応★モンブランケーキ★


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

今日は月一、保育園の誕生日会(^^)

『ケーキは自分で作るものではなく、作ってもらうもの!』という感覚の私にとってケーキを作るのは得意な事ではありません(--)

先日、指にマメを作りながら栗ペーストを作ったので贅沢モンブランケーキにしました♪

モンブラン 001.JPG

今日は保育園はシュークリームが出るのでコピーしようとする気、0なのがバレバレですね(^^;)

いいんです、おいしければ(笑)

大体、誕生日会にはタルトケーキを準備します。

タルトは生地を作って型ごと冷凍しておき、使いたい時にそのまま焼けば出来上がるので少しは時短になります。

給食もおやつ作りも毎日の事なので、少しでも朝の負担を減らす為に自家製の冷凍食品を作って置いたり、クリームを冷凍しておいたり・・と工夫しながらやっています(^^)

例えば今日は小学校は蓮根とひじきのサラダが出るので、昨日は蓮根とひじきのきんぴらを夕飯に作りました。

朝はその きんぴらをマヨネーズであえて完成♪・・という具合に。

来月分の献立表を学校からもらってきたら冷凍できそうなハンバーグ・とんかつ等は作っておきます。

麺やマカロニも固めにゆでて冷凍。

それでも小学校の給食と保育園の給食&おやつを毎朝作るのは大忙しです(笑)

早く下の子が卒園して小学生になってくれたら楽になる~(笑)

保育園でアレルギーのある子は誕生日会の時、皆がケーキを食べている時にお饅頭やゼリーなどを出してもらうようです。

でもね・・・、皆がケーキ食べてるのにお饅頭って子どもの気持ちを想像しただけで悲しくなります。

せめてゼリーに旗を立ててあげてほしいなーって思う。

それだけでも今日は誕生日会なんだ♪っていう特別感があるように思います(^^)
posted by とことこ at 09:55| 高知 | Comment(0) | その他(米粉) | 更新情報をチェックする