2015年11月30日

米粉クッキー試作続く(^^;)

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

毎日のように懲りずに!?米粉クッキーを作っています。
kultuki- 009.JPG
ほんの少しの配合違いで出来上がりの硬さや食感が変わるってクッキーも思ったよりも奥が深いな・・と今更ながら感じています(--)

こんなに毎日、毎日焼いているのに納得できるような型抜きクッキーに未だ出会えないなんて自分はどんだけ菓子作りが下手なんだろうと日々、落ち込みそうな気持ちをグッと押し上げてがんばってます(笑)

周りにアレルゲンフリーなお菓子を売っているところがないので、私が作る卵や乳・小麦など不使用のお菓子たちがどれぐらいのレベルの物なのか比べようもないのでなるべくアレルギーのない人にも試食してもらって意見をもらうようにしています。

がんばるぞー!(^^)
posted by とことこ at 11:50| 高知 ☀| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

濃厚★しっとりブラウニー★

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

昨日、投稿したブラウニー(写真は撮り忘れ^^;)は「しっとりケーキ系ブラウニー」でした。
夫にあげたブラウニーは作って約24時間後に食べたそうでその時には更に「しっとり」味が濃くなっていて美味しかったそうです♪

そうならば夫に全部あげずに少しは味見用にとっておけばよかった~(--)

でも元々は濃厚な詰まった感じのブラウニーが作りたかったので再挑戦!



お~~!!

burauni- 032.JPG

今度はしっかりと詰まったマクロビブラウニーができました♪♪(^^)v

やっぱり焼き立てよりも一晩おいた方が濃厚さが増します。

burauni- 037.JPG

びっくりするくらいの濃厚さなのでこれ以上のレシピ改良はいらないかな!?

満足、満足

・・ついでに豆乳ホイップも作ってのせてみました~♪

ブラウニー材料:米粉・カカオパウダー・甜菜糖・なたね油・有機豆腐
ホイップ材料:有機豆乳・甜菜糖・有機レモン汁・なたね油

posted by とことこ at 11:19| 高知 ☀| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

豆腐米粉ブラウニー(アレルギー対応)


卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

有機豆腐が冷蔵庫にあるので前から作ってみたかった豆腐ブラウニーを作ってみました。

ブラウニーと一口に言っても色んなタイプがありますよね?!

濃厚・ふわふわ・サクサクなど好みもありますが、私は詰まった感じの濃厚ブラウニーが作りたかったのです。

が!・・思いがけずフワフワな方の(どちらかと言うとケーキに近い^^;)ブラウニーが完成。がっくり。。

で、写真は撮り忘れました(笑)

夫の胃袋に収まってます(^^)/

チョコケーキ 009.JPG

載せている写真は以前作った豆腐不使用のチョコケーキ。(こっちはブラウニーではなく、チョコケーキが作りたくて焼いた)
卵・乳・小麦・大豆等など不使用の分です。

これ、豆腐使用のブラウニーと比べると焼きたてはふわふわして同じなのですが、焼きあがり翌日(今朝)になると豆腐ブラウニーの方が濃厚さが増してブラウニーっぽくなってました。

豆腐不使用のチョコケーキは焼いた翌日も変わらずのおいしさ。

豆腐ブラウニー(ふわふわタイプ)は時間が経つと更においしくなるパターンですね(^^)

今日は昨日の反省を活かして目標の濃厚ブラウニー(詰まったやつ)を作れるといいな~
posted by とことこ at 10:09| 高知 ☀| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする