2016年02月22日

最近のこと(^^;)

ヘルニアで腰がどうにもならないので、とうとう杖を買うことにしました(^^;)

私が具合が悪くなるのは冬場だけ(今のところ)。

腰が悪い人なら分かると思いますが、洗顔する時に かがめないから洗面台にへばりついて(笑)顔を洗う。

杖に頼るな・・という人もいるけれど、杖ないと歩けないわ。。
現在の状況→横になれない・座れない・立てない・歩行困難。

最近の杖ってカラフル&おしゃれなの、結構あるんですね~。

若い人(一応、33才)が杖を使うのは抵抗あるという人が多いとは言いますが、全然私は気になりません。

歩ければ問題なし。

春になったらリハビリを始めます(^^)v


話は変わって、昨日 次女の三輪車が駐輪場から無くなっている事に気付きました。

盗難!?三輪車を!??

自転車を盗まれるのもショックだけれど三輪車はなんだか別のところでショック(@@)

下の子は悲しくて涙。

盗んだものを我が子に与えているのだろうかと思うと子供が不憫。

下の子も5歳だからそろそろ三輪車から自転車でもいいかな!?と思っていた矢先。

「譲ってもらえませんか?」と言われれば喜んであげていたのに(知らない人でも)。

せめて下の子が三輪車に「さよなら」を言ってからだったらよかったのに。。
posted by とことこ at 13:28| 高知 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

抹茶フォンダンショコラ(米粉)

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

最近、投稿が空き気味になっていましたがヘルニアでダウン(笑)

4年前に発症した時は下の子の授乳中で2人の子を連れてアレルギーの負荷試験真っ最中にヘルニアになりました。

でも幸か不幸か、まったく動けない状態の私なので自宅ではご飯を作ったりと日常生活を送れないところが入院中ということがあり、娘たちの体に合うご飯が3食出てくるので本当に助かりました(^^)

付き添いの私が入院患者の娘2人より動けず、病人状態に(笑)

やっとの思いで子供を預けて同じ病院の整形外科を受診したら、湿布は院外の薬局に取りに行ってくださいね♪♪

↑殺す気かと思いました

50㎝だって歩けない私に院外処方で歩いて外の薬局に取りに行けなんて~~

そこを何とか~・・。→無駄なアガキでした。 1時間以上かけて半泣きで取りに行きましたよ~。



子供の主治医がそんな私を見かねて整形外科に私を紹介してくれ、晴れて私も入院患者

入院患者になれたお陰で車いすの使用許可が下りて本当に助かった!
車いす様さま。


整形外科の先生には「教科書に載せられるくらいの綺麗な椎間板ヘルニアですね~。ブロック注射と痛み止め出しておきましょうね!」

えっ!? 私、アレルギーの子の授乳中なんです。薬は飲めません(;;)

整形外科の先生、驚く。

「この状態で湿布だけで過ごす人を僕は見たことがありません」

でも・・仕方ないじゃありませんか!!!!!!

ど・ど・ど・ど根性で痛み止めを飲まずに気休めの湿布を大盤振る舞いで足先から腰まで隙間なく張って3カ月過ごしました。

当時、1歳過ぎでやっと歩き出した下の子の横で歩行器を使って歩く私の姿(笑)

誰かに助けを求められずに子育てをするって本当に大変。

これが当時、自宅で発症していたかと想像すると おっそろし~。

同じヘルニアになるでも、入院中でホントよかった・・。

話がかなり反れてしまいましたが、ヘルニアでダウンとはいえども毎日のご飯・給食・おやつ作りは免除される筈もありません(^^;)

今日は保育園の誕生日会なので抹茶大好きな下の子のために抹茶のフォンダンショコラを作りました(^^)

私の「お"~あ"~」という心の叫びがふんだんに入ってます(笑

1・2 011.JPG

posted by とことこ at 09:40| 高知 ☁| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

チョコスコーン(米粉)

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

そういえば・・最近、スコーンを食べていなかったということを思い出し、スコーン作り(笑)

レーズン・スコーンが定番だけれど、今日は珍しくチョコチップ・スコーンにしてみました♪

チョコを入れるのでスコーン生地の甘みを抑えています(^^)

こっちは前回の「いちぢくスコーン」→
いちぢく 005.JPG

こっちは今回のチョコチップ・スコーン→
ie 015.JPG

コーヒーと食べると最高だ(*^^*)

うちの子、ものすごく食べ物に目ざとい(笑)

私がちょっとでも何か作ろうかな~と計りを取り出しただけでも「なに作るの~??」

チョコレートの袋なんて持ってたら目を輝かせて「もしかして?!、今から何か作るの~???」

・・ひもじいのか?(笑
posted by とことこ at 12:15| 高知 ☀| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする