2016年03月25日

アレルギー対応 ★オレオマフィン★

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

先日作ったミニ・オレオ

oreo 014.JPG

これを使って作ってみたかったのが今、流行っている?オレオ・マフィン(^^)

そうです、これが作りたくてオレオを作ったと言っても過言ではありません

オレオが小さい(1㎝程度)なのでマフィンも小さめ一口サイズ

oreomafinn 020.JPG

今回の反省点は・・オレオをもっと「グサッ!」と生地に押し込んだ方がそれらしい(笑)

オレオが大きければ、もっと割ってマフィンに突き刺すのが良いのが分かりました

マフィン自体、1日馴染ませた方が美味しくなるので明日までおあずけ~


・・話は変わって今日から上の子は春休み

やっと小学校の給食作りから少しだけ解放されると思いきや、保育園児の下の子の給食があるじゃないか!と脱力中

下の子が小学生になったら給食も同じになって大分、楽になるんだろうな~。
ゆっくり大きくなってほしいけど、卒園まであと1年。 

あ~、あまり考えないようにしよう。千里の道も一歩から(笑)
posted by とことこ at 10:23| 高知 ☀| Comment(2) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

オレオを作ってみた♪

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

オレオ、なんとなく昔から作ってみたかったけれどあの独特のクッキー模様が出るクッキースタンプ、どこを探しても見つからない。

そうだったら作るしかないと、型も作って(やっぱり見た目も大切!)ヘルニアで寝たきりの時に構想を練りまくっていたのもあり、満を持して作りました(笑)

オレオが黒いのはブラックココアを使っているからなんです。
普通のココアではオレオの黒さは出ないので有機ブラックココアをオレオの為にわざわざ購入。

でも・・思ってたよりも開封したら黒くなくて(^^;)。黒くするために少しだけチョコレートも溶かして入れました。

1粒1㎝程度のミニオレオ、思った通りの可愛さ

oreo 009.JPG


実は2回目のオレオ作り。ヘルニアになる前に作った時は作った型の溝が浅くて綺麗にオレオの模様がでなかったので反省を生かして今回は溝を深めに作成。

oreo 014.JPG

クッキー焼成時に生地が膨らみすぎると模様が消えてしまったり、柄がボケてしまうのでその調整もしつつ。

今度は大き目のオレオ型を作ってチョコマフィンに使ってみようかな♪
最近、ネットでオレオマフィンというのを見かけて一目ぼれ

オレオ材料:米粉・タピオカ粉・有機ブラックココア・てん菜糖・有機トランスファットフリーショートニング・大豆&乳不使用チョコ
posted by とことこ at 15:56| 高知 ☁| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

小麦粉不使用☆プリッツ塩味☆を再現!

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

前回、トマト&バジル&酒粕を使ってプリッツ・トマト味を作ったので今回はノーマルなプリッツ・塩味に挑戦(^^)

トマトプリッツは太めに作って食べ応え満点

トマトプリッツ記事⇒http://toko2pan.seesaa.net/article/433476262.html

この極太感も私は好き

だけど今回は『再現プリッツ』に挑戦したかったので細くしました♪♪

puriltutu 010.JPG

長さ約12㎝、食べると味はもちろんポキン♪ ポキン♪という触感。おー!久しぶりのプリッツ・塩味

上の子が遠足で持っていきたいと早速、リクエスト入りました(笑)

しかし、酒粕・・恐るべし。 酒粕苦手な私でも工夫ひとつでこんなに料理・おやつ作りに役立つとは!
乳製品を使っていないとは思えないクオリティ。

私は今年も酒粕を5kg、購入しました♪

もし酒粕が欲しいな~と思う方がいたら急いだ方がいいですよ。

無添加の酒粕は冬場のみの販売が多いですからね(^^)/

醸造アルコール等を添加した酒粕は年中、スーパーには置いているけれど おいしい酒粕が手に入るのは今がギリギリくらいです。お急ぎあれ!!



材料はサクサク粉・タピオカ粉・無添加酒粕チーズ・なたね油・かぼちゃ・天日塩
posted by とことこ at 10:32| 高知 ☀| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする