2016年12月24日

豆乳ラテアートに初挑戦&お店についてご報告

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 飲み物&お店についてご報告


メリークリスマス!

最近、ラテアートに興味を持って何んとなーく挑戦してみました

WIN_20161224_16_30_33_Pro.jpg

・・初挑戦な割にうまく出来た?

いやいや、本当はハートを書こうとして(笑)ろくにラテアートの作り方も調べずにぶっつけ本番で挑戦したもので♡が崩れ、それを隠そうとした結果、クマになりました~(^^;)

もうすぐ2016年も終わりです。

ここ6~7年、ずっと「とことこ実店舗」を持つべく不動産屋さんに通い、ネットで調べてきました。

私が女ということで不動産屋さんからは足元を見られ(しかも希望物件は改装が少なくて済む程度の良好な平屋・南向き・フローリング・場所はうるさ過ぎず、静かすぎずの所等など)、全然相手にしてもらえませんでした。

それでもずーっと物件を探していて突然、今月に入ってネットで売りに出たばかりの平屋物件を発見

ちょっと斜めっているように見えますが(笑)、私のカメラが斜めなだけで建物は斜めってません(^^;)

建築家である実家の父に内覧してもらい「建物良好」のお墨付きをもらえたので
今日、仮契約を交わし慌ただしい年末を避けて新年明けてから本契約という運びとなりました。

WIN_20161217_11_27_39_Pro.jpg

本当は自宅のある土佐市で希望していたのですが、高知市春野町です。
約52坪の敷地にこぢんまりとした平屋の物件。

場所はあまりまだ詳しく載せませんが園芸高校の近く、あじさい街道のすぐ裏手です。

一部屋、和室の部屋があるのでダニアレルギーに対応するためにフローリングに改装予定。

改装といっても予算を抑えるために家族総出でセルフリフォームです(笑)

和室の部屋は子どもルームを作って ゆっくりできる空間にしたいと思います。

保健所の許可を得るためにキッチンの改装も必要です。
一層シンクを二層シンクにしたり、いろいろと大変です。

庭の一部、塀を動かして駐車場も作ります。

給排水、ガス工事以外はほぼセルフの予定なので開店はいつになるのやら(笑)

ぜひぜひ大工仕事の得意な方、使えそうな廃材などありましたら大募集!

開業予定は未定です。
来年になるか、再来年になるのか・・。

でも店を持ったらつけようとずっと心に決めていた「とことこ」という名前の通り、ゆっくりと焦らずマイペースに進んで行けたら・・と思っています。

来年もよろしくお願いいたします(^^♪
posted by とことこ at 16:54| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

クッキー・プレッツエル

米・卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

以前から欲しかったクッキーの型。
それは・・プレッツエル型。

この形でクッキー生地がきれいに抜けるだろうかと不安で買わずじまい(^^;)

でも先日、クマちゃんの抱っこクッキー型を購入する時に「ついで買い」、とうとうしちゃいました。。

クマちゃんの抱っこクッキーの記事はこちら
http://toko2pan.seesaa.net/article/444904543.html

クマちゃん同様、生地を抜くときはドキドキ♡

でもドキドキした割に あっさり綺麗に抜けました(^^)v
WIN_20161215_09_10_11_Pro.jpg

思った通りのかわいいフォルム(*^^*)

子どもたちのリクエストに応えてチョコレートをコーティング(^^♪

・・やっぱりかわいい♡

今回の楽天スーパーセールで良いもの、たくさん買ったな~(全部、製菓道具^^:)

材料:サクサク粉・タピオカ粉・てんさい糖・かぼちゃパウダー・菜種油・辻安全食品の板チョコ
posted by とことこ at 09:00| 高知 ☀| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

女の子がよろこぶクッキー

米・卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

1~2年前くらい前からクマちゃんの抱っこクッキーが流行ってますね(^^)

出始めたころから「型が欲しいな~」とは思っていたけれどクッキーの型が徐々に増えてきて置き場所に困りつつあるので断念してました。

が!

やっぱり買っちゃいました(^^;)

娘がね、抱っこクッキーを本屋さんで見かけちゃったんです(笑)

「あ~かわいいなぁ、食べてみたいなぁ。おかぁちゃん、作れる??」

「作れる?」

・・と聞かれたら「作れるよ!」としかハハに答えはない。

先日の楽天スーパーセールで型を購入(^^♪

セールついでにコッタのオーダーメイド天板も注文(笑)
WIN_20161213_14_58_38_Pro.jpg

オーブンを買ったときについてある天板は波型天板なのでクッキーを焼くと場所によってはクッキーの形が変形(--)

それにオーブンの幅を十分に使いきれないのでスペースの無駄が多くてクッキーを焼ける量も少ないのが嫌でした。

さっそく、フラット天板を使用。

いやぁ、いいですね予想通り!

たくさん焼けるし、クッキーが全て均一にフラット(当たり前笑)。

180℃で15分焼きで通常通り一回目焼いたらちょっと焼きが強めだったので170℃に温度を下げて焼くとちょうどよかったです。

熱のまわり具合も変わりますね。

難点は鉄なので重い(笑) 2kgくらいだったかな!?

足に落としたりしたら骨折れますよ。冗談抜きで~。


なので保管場所には要注意です!

あと、鉄なので焼成後は激熱なので火傷に注意(笑)

軍手はめてミトンするがよし。

ちなみにお金に余裕がある方は銅板のオーダーメイド天板というものもあるので、そちらもおススメです(^^)

さてさて話が脱線。

クマちゃんの抱っこクッキーのお話です。⇒この絵はクマ??)

このクマのクッキー型自体が少し小さめ。
型は馬嶋屋製菓道具店で購入しました(^^)

WIN_20161215_09_13_08_Pro.jpg

この小さめのクマが抱っこするハートの型は更に小さく・・
WIN_20161215_09_13_23_Pro.jpg

・・抜けるのか?抜けるのか?生地は!??

ドキドキで抜いてみました(笑)

思ってたよりあっさり綺麗に生地が抜けてくれて拍子抜け。
WIN_20161215_09_11_05_Pro.jpg

この抱っこクマ、一般にはアーモンドを抱いているパターンも多く。
たしかにアーモンドとクッキーの組み合わせからして美味しそう。
それにチビクマが大きいアーモンドを抱くと枕を抱っこしているようにも見える(笑)

自分用に焼いてみようかな。。

材料:サクサク粉・タピオカ粉・てんさい糖・かぼちゃパウダー・菜種油・クエン酸・重曹

ハート部分は上記材料+紫芋パウダー、☆部分は辻安全食品のチョコです。

※クエン酸・重曹はベーキングパウダーの代わりに使用




posted by とことこ at 09:39| 高知 ☁| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする