2017年02月28日

今年もひな人形を出しそびれ・・

米・卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

いやぁ、今年もやっちゃいました(^^;)

ひな人形を出しそびれる(笑)

そう、片付けそびれる・・のではなく、そもそも「出し」そびれる

言い訳させてもらえるのならダニアレルギーとしては年一で出すものに相当な警戒心を持っているわけです。

掃除機で人形の髪を吸う?⇒ひな人形の髪型がヤマンバになりそうだし・・。

人形につくダニの事を考えると倉庫の奥底に眠り続けて早数年。

初孫に・・と私の親が買ってくれた雛人形、来年こそはたぶん、出します!

ということで?

雛人形代わりの「ひな人形クッキー」で娘たちには許してもらいましょう


WIN_20170228_08_57_47_Pro.jpg

こういう季節行事ごとのクッキー型って当たり前だけど限定された時期にしか使わないから買うの悩む。

けれど、子どもって喜ぶんですよね

アレルギー対応の(アレルギー物質不使用)サンタの絵が描いた綿菓子が売ってる!というだけで喜んだり。

アレルギーのない人には分かりにくい心情かもしれません。

「普通の事をフツーに、さりげなく叶えてあげたい」

そういう普通の事が叶えられ難い子どもの気持ちに寄り添ってあげたいという気持ちがあります(^^)

だからね、だからクッキーの型が増えていくんです‥という事にしてください(笑

posted by とことこ at 09:15| 高知 ☀| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

地道にポッキーを作る・・

米・卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用おやつ

もう過ぎちゃいましたがバレンタインデー。

今の時代「友チョコ」を渡すのためのイベントに様変わり(笑)

上の子なんてバレンタインパーティーと称して一日、友だちと(みんな女の子)遊んでましたよ(^^;)

娘が恋する男の子にあげるプレゼントを作るわけでもなく、友チョコという面倒くさい行事が増えて駆り出されるワタシ。

娘には早くお菓子&料理作りを覚えてもらって楽したいものです

友チョコには「生チョコ」をプレゼント。

カカオバターを使ってチョコレートも作ったので残ったチョコでポッキーを作りました。

まず地道にポッキーの生地を一本ずつ作る。

ポッキー、娘たちから前から作って作ってと言われ続けていたので念願の・・なのかな。
ポッキーついでにアーモンドポッキーも作りました(^^♪

WIN_20170226_12_18_06_Pro.jpg

チョコをコーティングするのにちょうどいいコップ(長細い)がなくて反省。

チョコをコーティングする作業がまた地道。

一本一本、チョコにくぐらせて垂れなくなるまで待機。

この、ポッキーのチョココーティング方法って企業秘密なんだそうです。
知りたい。。
posted by とことこ at 16:33| 高知 ☀| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

庭に畑を作ろうと・・

昔からの憧れ、それは庭に『実の成る木』を植える事(笑)

くり・みかん・金柑・ブルーベリー・レモン・・

とは言っても場所が限られるので中でも大好きなレモンと金柑を植えることに(^^♪

敷地南側は駐車場(3台程度停まれます)にしますがまだ駐車場を整備していないので、敷地の北西側(ここも日中、太陽がよくあたります)に畑を作る。

庭は砂利が敷き詰められていて、手入れされていなかったせいでカヤやススキが生え放題。

ただ、砂利というのが幸いしてカヤの根も取りやすくて(それでも難敵だったけど~)、全部片付け。

カヤよりも大変だったのがツルが地面に生えていてそれを取るのが大変だった(^^;)

部屋の換気をしている間は草刈りと整地してました。。

あまり畑は大きくありません(1.7m×3.5mくらい)。

それでも砂利をどけて土を少し掘っていると出てくるわ、出てくるわ、大小岩の塊(笑)
WIN_20170203_14_20_42_Pro.jpg

今日は三分の一で終わり。

ヘルニア持ちなので無理は禁物。

畑の土を探しているとすぐ近くに「高橋建材興行」というお店がありました。
高知市春野町弘岡の若草養護学校の横にあって、とてもアットホームな雰囲気。

土はここで買おう(^^♪

今日は偵察だったので次回は夫の軽トラで。軽トラ一杯分で約800円程度。

30cm程度の厚さの土を入れる予定(^^)

バジルやトマトを植えたいなー。
posted by とことこ at 17:21| 高知 ☀| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする