2017年08月21日

たまご・乳製品不使用の白玉クリームあんみつ

たまご・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

東京へ旅行に行った際、上野で有名な あんみつ屋さんで あんみつを頂きました。

「豆かん」で有名なのに下の娘は豆アレルギー。

なんという失礼なことか(自分でも思う)、『豆かんの「豆ぬき」でお願いできませんか?!』と、ダメ元で旅行前に連絡しました。

すると「遠方からわざわざ来てくださるので特別に・・」と当日、『豆かんの「豆ぬき」』を作ってくれたのです!

ということは!?・・寒天と黒糖シロップのみの超シンプルなもの。

豆の代わりに寒天を増量してくださったので 下の娘はさすがに食べきれないだろうと考えていたら・・「おいしい!おいしい!」とペロリ!!

丁寧に作られたものはシンプルでも本当においしいのだと再認識しました(^^)

そこのお店で私はクリームあんみつを食べたかったけれどアイスが乳製品なので断念。

では、自分で作るしかないな・・と先日、思いたち、抹茶椀を購入。今日、作りました。

WIN_20170821_13_09_26_Pro.jpg

シロップは黒糖と抹茶、迷って抹茶を選択(^^♪

豆の部分はブルーベリーを煮て代用。

白玉団子以外に求肥も作りました(^^)

みかんのシロップ漬けを作っていなかったので色寂しいので白玉団子にかぼちゃを加えました。

小豆あんこが合わない下の娘には紫芋あんこを入れましたよ☆彡
posted by とことこ at 13:30| 高知 ☀| Comment(0) | 冷たいおやつ | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

チョコ最中ジャーンボ(^^♪

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

上の子がず~っと『食べたい、食べたい、食べたい♡」と憧れを持っていたアイス、森永のチョコもなかジャンボ。

私も昔よく食べました(^^)

バニラアイスとチョコのパリパリ食感が最高!

テレビでチョコもなかジャンボの製造工程が紹介されていたので参考にして作ってみました(^^)/

・・とは言っても最中種がドーナツ型しか手元になかったのでこの形(笑)

半分にカットしたところ⇒

WIN_20170820_15_02_50_Pro.jpg

最中種がアイスでしっとりしないようにチョコソースをコーティング。
アイスの真ん中にももちろんパリパリチョコソース♪

満足・満足

今年は毎日、違うフレーバーでアイス食べているような・・。


posted by とことこ at 15:16| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

クラピアが大成長!

店舗入り口にクラピアを植えたのは5月下旬。

植えた直後⇒
WIN_20170526_11_38_12_Pro.jpg

2か月ちょっとでここまで成長⇒

WIN_20170808_15_02_02_Pro.jpg

・・完璧!

一時期、鉢をクラピアの上に置いてたら光合成が出来てなくて鉢底の形にクラピアが黄色に変色(^^;)
鉢をどけたら数日で緑色に戻りました。

庭のリピアは7月中旬から急になんだか、まだらに黄緑色になってしまって・・。2~3日に一度は水やりしていたけれどどうやら水不足&高温すぎた様子。

遮光ネットを庭に張って対策。

WIN_20170730_10_55_24_Pro.jpg

遮光ネットを張って10日くらいたって効果が出てきて今は元気な緑色に戻りつつあります(^^)v
暑くて成長が緩やかになっていた気がしていたけれど、少しそれももとに戻ったような!?


でもなんでだろう?

店舗入り口のクラピアも南側でお日様ガンガンあたっているのに緑色のまま元気。

うーん、試行錯誤しながら育て中です(^^;)

でもとりあえず庭が日に日に成長していく姿がおもしろい(^^♪
posted by とことこ at 20:18| 高知 ☁| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする