2015年09月25日

アレルギー対応★濃厚レアチーズケーキ★


卵・乳・小麦・落花生(ナッツ類)・添加物不使用 おやつ



でもゼラチン&乳製品不使用なのでマクロビの方にも♪

添加物使用の市販の豆乳ホイップも使いません!

でも。。有機豆乳使用(笑)


と言うのも先日、ベイクドチーズケーキを豆乳使用で作ったらかなりクオリティ高い物が出来たのでレアチーズも作りたくなったという経緯です(^^)

こっちは前回のベイクドチーズケーキ

しゅーまい 026.JPG


こっちは今回のレアチーズケーキ

ねっとりとした食感、酸味、濃さ共に100点!

レアチーズ 001.JPG

黙ってたら豆乳とは分らずに食べるだろうな~(^^)v

私はあくまでも「除去してればOK」という考えでお菓子を作っていません。

除去するのは当たり前、必要最小限の材料で最大限の美味しさ・クオリティを求めます。

酒粕チーズを豆乳チーズに練り込むのが味の決め手です。

ベイクドチーズよりも更に濃い物が作りたかったので酒粕チーズを倍増。

ローケーキを作る手法でココナッツオイルで固める方法があるので参考にしました。

※酒粕はアルコールを飛ばす為に加熱してあるのでローケーキではありません

材料:有機豆乳・酒粕チーズ(無添加酒粕・天日塩・なたね油・)・有機レモン汁・てんさい糖・有機ココナッツオイル・米粉・カカオパウダー・有機トランスファットフリーショートニング・タピオカ粉

ミントのせたら可愛いだろうな~♡

苺味もいいし、みかん味、ブルーベリー味・・作る楽しみが増えますね(^^)



フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 09:39| 高知 ☀| Comment(2) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どっちもおいしそう!
Posted by サクラちゃん at 2015年09月26日 20:22
ベイクドチーズケーキは何となく懐かしい味、レアチーズは濃厚そのもので乳製品を使っていないとは思えない味に仕上げる事ができました(^^)

あっさりしたレアチーズが好みであれば酒粕チーズは不要かもしれません(^^)/
Posted by とことこ at 2015年09月29日 11:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください