2015年11月10日

ノングルテン米粉パン(11月)


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

だいたい10月~3月くらいまではグルテンフリー米粉パンが一番作りやすい時期な私。

夏にあんなに苦労していたのにこの時期だけはのんきに作って大丈夫(^^)/

11月米粉パン 003.JPG

米粉パンの初心者さんにも作りやすい時期でもあるので、冬場はもう少し頻度を増やして米粉パン教室を開催したいと思います(^^)/

今日は小学校のパン給食日と保育園のおやつ(パン)が被ってくれたのでラッキーな日でした♪

下の子の保育園用にはチョコクリームサンドにしました☆

下の子が通う保育園に小麦アレルギーの先生がいらっしゃって、いつもどうやって作るのか聞かれます(^^)

アレルギーがあってパンや麺類等など、もう食べられない・・と諦めていたけれど自分の体にも合うものがあるという事を知って嬉しいんだそうです。

大人になってからのアレルギー発症もありますから、今まで普通に食べられていたものが ある日突然、食べられなくなるというのはショックだと思います。。

ちなみに上の子が赤ちゃんの時アレルギーの負荷試験で入院した際、毎日のように母乳を与えている私用の給食に椎茸がてんこ盛りで出てきて、それこそある日突然、椎茸アレルギーになりました(@@)

体じゅう、じんましんだらけ!!氷水に飛び込みたいくらいの痒さ!!

今はもう椎茸は大丈夫ですけど、何の食べ物も食べすぎ・頻度は考えないといけない・・ということを身にしみて学んだ出来事でした。。
posted by とことこ at 09:23| 高知 ☁| Comment(2) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!

こんなステキなパンが出来るなんて!
と驚きすぎて、コメントしちゃいました(*^^*)
私の作る、ノングルテン米粉100%のパンは、、、毎回膨らまず、
いや、膨らみすぎて凹んでる?ため、苦戦しています!

パン作りが得意ではないので
何が起きてこうなってしまうのか
なんの分量を変えたらいいのかわからず、途方にくれていました。

が、こんなにもステキなパンが焼けるだなんて!!
すごく勇気付けられました!
ありがとうございます!
いろいろ工夫して、また試行錯誤していきたいと思います!

ちなみに、分量はどうされているんでしょうか?
もし、差し支えなければ教えてください!(*^^*)
Posted by せんり at 2016年01月23日 06:35
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

分量は申し訳ないのですが料理教室もしているのでご容赦くださいm(--)m

ただ、私も失敗は重ねて来ているので、せんりさんの失敗の原因やアドバイスは出来ますので遠慮なく聞いてください(^^)/

膨らまないのは生地の温度が低かったり(季節にもよりますが生地の出来上がり温度は28℃~32℃、冬は32℃を目安に)、酵母の量が適切でない等の原因が考えられます。

パンの焼きあがり、まん中が陥没するのは「過発酵」といって少し発酵させる時間が長いのかもしれないですね(^^)/

私自身、グルテンフリーのパンを作るようになって10年近くですが元々は小麦パンやお菓子さえも作ったことのないド素人です(^^;)

ただ、素人だからこそ「思い込み」がないので新しい発想と挑戦が出来るのではないかと今は開き直っています(笑)
Posted by とことこ at 2016年01月23日 10:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください