2015年12月24日

米アレ対応☆クリスマスクッキー☆

米・卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

サクサク粉(さご椰子)とタピオカ粉のクッキーをマスターすべく、米クッキーに並んで練習中!

どちらかというと・・実は私は米クッキーよりサクサククッキーの方が小麦ビスケット味に近くて好きなんです(^^)

甘すぎないビスケットがもともと好きです。

米粉だと口どけが良すぎてビスケットの再現が今のところは出来ず。

しか~し!!

サクサク粉&タピオカ粉を使えばビスケットやココナッツを加えてサブレのようなクッキーを作ることができるんです♪

なのに・・サクサククッキーは私の中で超難易度が高くて10年失敗続きでトラウマ~(@@)

上手に焼ける人に何度習っても納得いくものができず・・自信喪失。。

昨日、再びクッキー作りを習いに行ってちょっとコツが分かった気がします(^^)v

☆粉に油を丁寧になじませること ☆粉には「熱湯」を加えることがとても重要です。

sakusaku 003.JPG



クリスマスバージョンで作ってみました。本当は抹茶やチョコ味も作りたかったけれど初心者に近いレベルなのでノーマルクッキーしか手を出しません(笑)

オーブンの中でプ~っと膨らんでいくので面白いです♪



来年こそは絶対にマスターしようと思います!!
posted by とことこ at 09:36| 高知 ☀| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください