2016年03月18日

ガムは添加物の塊!?

子どもが大好きなガム。
ガムって添加物の塊だと思うのだけれど・・。

アスパルテーム等の人工甘味料を筆頭に香料やら、なんやら かんやら。

自分でガムを作ってみたい方はグルテンを小麦から取りだして(お麩作りみたいに)、あのグルテン独特の弾力をガム代わりにするっていう方法もあるらしいですよ。

ただし、グルテンガムはおいしくないという噂(笑) 

たしかにガムは卵や乳などが入っていないものはスーパーにあるんだけれど、原材料を見るととても子どもにわざわざ食べさせたいとは思わない系お菓子の部類。

一般的なガムについて参考⇒http://yaplog.jp/amamu/archive/2238

でもアレルギーの子を育てるにあたって私は「アレルギーあるからガム、食べたことないんだよね」・・という経験薄は極力減らしたい。

アレルギーがあると制限されることが多くて、みんなが何とも思わない事に憧れることが多々あります。
出来ないと思うからこそ、憧れも膨らむのは大人も同じですから子どもなら尚のこと

例えばレストランで注文する経験。
唇が乾燥するからリップを塗る・・なんていう様な普通な経験に憧れるのですがいざ経験してしまうと「あっ、こういうもんか」と納得する。

我が家の上の娘なんて以前、リップに相当の憧れを持っていましたが いざ無添加リップ(材料ワセリンのみ)を使ってみたら慣れていないもので唇がベトベトして気持ち悪い!・・と数回使っただけでもう見向きもしない(笑)

以前投稿した安心なリップ情報⇒http://toko2pan.seesaa.net/article/429115922.html

憧れ・・そういうものだと思いませんか?!

ガムに関しても娘、多少の憧れを持ってきているようなので探してみました。

すると! あるじゃないですか!! アレルギー物質とのコンタミもなく、安全なガム(^^)

サンコーのりんごガム

サンコーHP(詳しい原材料)⇒http://www.sanko-ty.co.jp/categorylist/pg10018.html

砂糖はてん菜糖。りんご果汁を使用。香料はりんごから抽出した天然香料を使っているそうです(りんご もどきじゃないのがいいですね♪)。


ミント味などもあるので大人にもいいですね~☆

天然香料とはいえ、一応 添加物なのですがたまにはボーダーラインを低くして私は子どもにあげてみようかな・・と思います。※娘の好みからしてたぶん、ガムは嫌いだろうと予想(笑)

高知ではナチュラルハウスにも置いていました。

ちなみにあまりおススメはしませんが(^^;)アレルギー物質は不使用、添加物気にしない、アレルギーコンタミ気にしないのなら、ロッテの「ピカチュウ円陣ガム」というガムもあります。


4月23日追記:

サンコーの「りんごガム」が手に入ったので早速、下の子にあげてみました♪

gamu 003.JPG

人生5年目にして初めてのガム・・結果は予想通り、口に入れて3秒で「ペッ!!」(笑)

ガムとはこんなものだよ、娘よ。

1分後にはおもちゃにされてました(--)
gamu 004.JPG
私も10年以上ぶりにガムを食べてみました。

「あ~ね、こんな感じだわぁ」と納得(^^)

さーて、上の子10歳はどういう反応するか楽しみぃ~♪(今日はまだ学校)

posted by とことこ at 10:08| 高知 ☁| Comment(0) | おススメ商品 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください