2016年04月14日

無添加シャンプーと『クエン酸リンス』

我が家、体を洗うのも頭を洗うのにも10年近く、オリーブで作った『アレッポの石鹸』を愛用しています(^^)

化学的な臭いがしなくて気に入ってはいるんだけれど髪を洗うとゴワゴワするのが難点(--)

髪の毛の長い上の子は(同じ姉妹でも上の子は髪の毛が多くてゴワゴワしやすく、下の子は髪量は普通でサラサラ)ゴワゴワの髪で自分で髪を乾かすのにも時間がかかり、苦労していました


そこでやっとこさ?最近、シャボン玉石けんの無添加シャンプーを購入。

シャボン無添加シャンプー⇒http://www.shabon.com/lp/nbshampoo/

同じくシャボン玉無添加リンスも購入しようかと思ったけれど、考えるとシャンプーはアルカリ性。リンスで酸性に戻して髪を中和状態にしてサラサラにする訳だからリンスはクエン酸で手作りすることにしました(^^)

毎回、洗面器にクエン酸を入れてお湯で溶かすのも面倒なので1週間分くらいの量を作り置きすることにしました。(夏は3日くらいがいいかも)

作り方は「シュッシュ!と出来る霧吹き容器」(分かる??)にクエン酸小さじ5程を入れて水を10倍位に入れて良く振って完成!!

・・簡単

今までアレッポを使っていた時も米酢リンスを作ってみたものの・・お酢臭くて即断念(笑)

あまりサラサラ効果も期待せずにシャボンのシャンプー後にクエン酸を溶かした「クエン酸リンス」を髪にシュッシュ!してからよーく洗い流してみると・・・・あのゴワゴワ髪質だった娘がサラサラに~

臭いももちろん無臭♪

早く作ればよかった(笑)

※アレルギーのある方はクエン酸が何由来で作られているか調べて使ってくださいね(^^)
だいたい、クエン酸はとうもろこし由来であることが多いので

探すとサツマイモ由来のクエン酸もあります。

それぞれ体に合うものを使うことをおススメします
posted by とことこ at 09:32| 高知 ☁| Comment(0) | おススメ商品 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください