2016年06月06日

香害は公害です

『香害は公害です』という言葉を知っていますか?

強すぎる香料は本人にとって「いい香り」でも、周りにとって「臭い」んです。

私は昔からタバコや香水の臭いが大の苦手で体調が万全でないときに嗅いでしまうと途端に頭痛が始まります。

昨日はイオンに行って1階にある、某・有名石鹸店(全体的に黒を基調としたお店です)の臭いにやられて帰宅後に頭痛。 ぐったり、、夕食も食べられませんでした(^^;)

昨日は体調が良くなかったのか、石鹸店の店舗から離れた場所(2階)に居ても目に刺激がある。
イオンは吹き抜けだから一階から臭いが充満して来るんですよね~。
まるで目を開けたまま扇風機をあてられている様な。。痛い!

なのでいつもは店の前を息を止めて走り去る(笑)

だけど昨日はそれでも足りなかったようです(^^;)

ただのタバコ嫌いなんだと思っていたら、アレルギーもちの娘が生まれてから知りました。



化学物質過敏症(CS)。



こういう人って結構、世の中にいるんじゃないかと思います。

最近、香付き洗剤・柔軟剤が流行ってるけれど、せめて赤ちゃんの肌着・服に使わないでほしい。

生まれたばかりの赤ちゃんを化学物質に曝さないで!

娘の友達が自宅に遊びに来ると、家に洗剤の臭いが2~3日つきます。

それくらいキツイ香りなんだと使う方も認識してほしいです。

以前、書いた化学物質過敏症記事⇒http://toko2pan.seesaa.net/article/427267583.html
posted by とことこ at 13:29| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください