2016年06月24日

お豆腐de米粉スコーン

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

有機豆腐が冷蔵庫の中で待機し続け、賞味期限が迫ってきたので今まで作ったことのないお豆腐を使ったスコーンを作ってみることにしました♪

いつものスコーンは⇒

いちぢく 005.JPG

とか、

パンスコーン&米粉100% 012.JPG

・・みたいな感じ。

基本材料:米粉・かぼちゃパウダー・てん菜糖・有機トランスファットフリーショートニング・クエン酸・重曹

これにレーズンやイチジクを入れたりチョコチップを入れたり・・。

今回作りたいスコーンは外・サクサク、中ふんわり。

材料:米粉・かぼちゃパウダー・てん菜糖・有機トランスファットフリーショートニング・有機とうふ・有機レーズン(ラム酒漬)

ryouri 003.JPG

水は全く入れていないけど、お豆腐の水分と粉のバランスが崩れてゆるめの生地になってしまった(^^;)

味は・・おいしい。外サクサク・中ふわふわ。

けど、スコーンじゃないかな!? パンに近い感じ? パウンド型で焼けばパウンドケーキのような!?(笑)


あれ?私が作りたいのはスコーンじゃなかったっけ!??

失敗だけど、おいしい。スコーンではないけど。

次は粉量を少し増やして調節してみます(^^)
posted by とことこ at 11:48| 高知 ☁| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください