2016年11月22日

日々の給食コピー

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 アレルギー給食

上の子(小5)と下の子(年長児)は毎日、私が作ったお弁当(給食)を持って学校&保育園に通っています。

上の子が4歳半で保育園に入園してからですから、かれこれ何年目の給食コピー(ゆるゆる)。
そして後、何年作るんでしょう(^^;)

過去を振り返っても、先を考えても楽しくはない(笑)ので、心を無にして日々の給食献立を見ながらこなしているという表現がぴったり(笑)

当たり前ながら保育園の給食&おやつ、小学校の給食は献立がバラバラです。

土佐市の小学校と中学校は同じ給食センターが作っているのでメニューも同じで楽なんですけどね。

今日の保育園ご飯は「五目うどん・きゅうりの酢の物・パイナップル」

五目うどん⇒米麺(フォー)に変更してコピー
きゅうりの酢の物⇒きゅうりとワカメの酢の物
パイナップル⇒バナナ

おやつはビスケットだったのでサクサク粉とタピオカ粉のビスケットを前日に焼いておく

WIN_20161122_12_20_02_Pro (2).jpg

膨らみすぎて形わるくなっちゃった(@@)
でもサクサクしておいしー(^^)

強制的に「ビスケット」と押すところが私の愛情ポイントです(笑)
下の子は読めないからわかっちゃいないけど~(笑)


・・っていうような感じでコピー食。
日によっては全く!!!コピーしていない日も多々ありつつ。

上の子・小学生の給食は「ミニ米粉パン(グルテン入り)・きのこのナポリタン・イタリアンサラダ・りんご」

ミニ米粉パン⇒グルテンフリーの米粉パン食パンに変更
きのこのナポリタン⇒麺を有機トウモロコシと有機米のパスタに変更してコピー
イタリアンサラダ⇒無視して きゅうりの塩もみとトマト入れる(イメージはイタリアン笑)
りんご⇒バナナ

WIN_20161122_11_44_52_Pro.jpg

・・といった具合にコピーしてるような、してないような(笑)

どちらかというと初めて団体生活2年目の下の子を主にコピーして上の子は緩い(笑)

でも毎週火曜日、学校はパン食なのでこれはほぼ必ず(私がうっかり忘れない限り)パンを前日に焼いておきます。
パンを前日に焼き忘れたら最悪はおにぎりorミニパンケーキに変更。

朝は30分程度で給食の準備を終わらせたいので前日の夕飯に翌日の給食に使えそうなおかずを作ったり、今日みたいにナポリタンがある日は野菜を夕食を作るときにカットして冷蔵庫に入れておき、翌朝 調理します。

毎週月曜は当日の夕飯作りながら、翌日の給食作り・準備しながら、パン作りながら、おやつ作ったりしてるので地獄です


でも下の子が卒園するのもあと少し。
大きくなっていくのがうれしいような、寂しいような。いや、うれしい。

なんといっても給食が一本化するわけだから!!

posted by とことこ at 12:29| 高知 ☁| Comment(0) | アレルギー対応・飲み物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください