2016年11月25日

市販のもので良いもの見つけました(^^♪

アレルギーの方、皆さん何の出汁を使っていますか?

昆布、鰹、アゴ・・いろいろありますよね。

辻安全食品さんが鰹出汁の素を出しているけれど、我が家は椎茸アレルギーの人がいるので×。

市販の出汁の素は大体、サバや椎茸もブレンドされちゃってる。

鰹節をザ~コ~・ザ~コ~して(わかります??)ちゃんと手抜きせずに出汁を取るのが一番安全だしおいしいけどちょっとでも楽したいって時もありますよ。わたしは!

昆布と鰹だけの超シンプルな出汁パックがあればいいのに、ありそうでない。

そう思いながらスーパーの棚を見ていると何とありましたよ!

ヤマキ「鰹節屋のだしパック」

WIN_20161124_09_38_23_Pro.jpg

原材料:かつおぶし・そうだかつおぶし・こんぶ

以上!超シンプル!!ウェルカム!!

しかも素晴らしいのはパックが無漂白ペーパーなんです。

心憎い。

でもコンタミは??ってことで電話して確認してみました。

電話回答なので私の記憶をまとめると・・

アレルギー物質と同一ライン製造です。
ただし、入念に洗浄してコンタミがないように努めているとのことです。

とっても丁寧に説明してくれました。
担当者さんと話していてこれは信頼できそうだと思ったので即購入。

高知ではサニーマートに置いていました。
サンシャイン・イオンには今のところ見当たらない。

一応、相談室の電話載せておきますので各自、購入するときは確認してみてください。
℡0120-552226


それと余談ですが・・鰹節って枯節(ちょっと高い)と少しずつ個包装されたパック(荒節)のものがありますよね?

鰹がOkになったころ(数年前)、じゃあ鰹出汁が取れるじゃないか!ということでザーコ、ザーコのアレ(名前忘れた笑)でちゃんとした出汁を取って飲ませたら悪化(--)

あれ?鰹はいいのに??

そして今度、少しずつ個包装された鰹節をお好み焼きに乗せて食べてみたら・・大丈夫。

どーいうこと!?

偶然だったのかも?と思い、何度か負荷試験しても同じ結果でした。

たぶんですが、枯節はカビをつけて手間暇かけて作る製法。そのカビが問題じゃないかと。

個包装の安い方の鰹節はカビをつけてないんです。

うーん、アレルギー、奥が深い。

同じような方、いませんかねぇ?
posted by とことこ at 08:00| 高知 ☁| Comment(0) | おススメ商品 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください