2017年03月10日

お店に庭にクラピアを・・

庭の一部に2tの土を二輪車で運び入れたのは一か月前。

そーよ、私はヘルニアの女。

重いものを運ぶなんて超危険。

夫に頼みたいけど、忙しい人には頼めない。。
少しずつ、少しず~つ土を運んで無事、レモンの木を植えました(^^)
金柑は鉢植えにしました(^^♪

・・そこまでは腰も耐えていましたが最近、暖かくなってきたこともあり草が元気に生え始め。

あまり無理しないようにと毎日、これまた少しずつのノルマで草抜きしていたけれど腰の負担蓄積は耐えきれず(笑)

再びコルセット生活、はじめました(^^;)

やっぱり完全に暖かくなるまではガンガンに動いてはいけませんね。。

和室を洋室にするのに根太打ち・フローリング張りするのだけど私に出来るのだろうか!?
ちょっと4月までは動かない方がいいのかな。

今月末の下の子の保育園卒園式に私は椅子に座って耐えられるのだろうかも不安だわ。

それは置いといて・・(笑)
店舗として改装中の平屋の家には庭があって今は砂利だらけ。

狭いけれど庭に土を入れて小さい子が裸足でも歩けるようにしたいと考え中。

芝生にしようかとも思ったけど、芝生は意外と手入れが必要。

草抜きをちょっとしただけでヘルニアの一歩手前まで行ってしまう私には管理が難しい。

なので、こんな私にちょうど良さそうな「クラピア」という植物を植えることにしました。
※ホームセンターや一般的なお花屋さんでは取扱していません。ネットで取り寄せです。

芝生の何倍速で増えていくクラピア。 でも外来種でもなく種では増えないので近所や生態系に迷惑はかかりません。 しかも踏みつけに強い! 子どもたちよ、ガンガン踏んでおくれ♡

しかしクラピア、一苗が560円くらいします(;;)
芝生より初期コスト、高い!

でも驚異の生命力で増えるという長所を生かしてまずはプランターで量産してから庭に移植することにしました(^^)
WIN_20170310_13_08_42_Pro.jpg

↑植えた直後。ここから数か月後が楽しみ(^^♪

増えるといいな~。

あと、私の腰も回復しますように・・
posted by とことこ at 13:28| 高知 ☀| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください