2017年07月17日

アイス好きが作るヴィーガンアイス

卵・乳・小麦・添加物不使用 おやつ

最近、ずーっとお店のことばかり書いているので気分転換(^^)

ブログには書いていませんが日々、おやつ作りは続行中です(^^)/

私が大好きな食べ物の中でトップ3に入るのは『アイス』。
超・超・超アイス好きです。

子供のころは誕生日プレゼントがアイスのファミリーパック(1ℓ入り)だったほど。
大容量ファミリーパックの容器を抱えてアイスを食べる至福の時間・・(笑)

娘たちに卵や乳のアレルギーがあると分かってからは市販のアイスが食べられず、やっと見つけたアイスは添加物入りの豆乳アイス。。

売っていないのならば自分で・・と、試作を重ねてきました。

娘のため&自分が食べたい(笑)
パーセンテージ的には「自分が食べたい」がもしかして上回る食い意地を糧に。

でもね、卵や乳製品を使わないアイスというのは下手をすると「シャリシャリ感」が残るのです。

私はあくまでも「なめらか」なアイスが好き。

実は去年、東京へ行ったときに豆乳で作った「ヴィーガンソフト」を食べてみました。
添加物は一切入っておらず、材料には麻の実も入っているのですが(試食したときに私は鼻が詰まっていたので味はよくわからなかった(^^;))、食感が少しザラつくのが気になりました。

限られた材料で味と食感を両立させるのって結構難しい。

材料の組み合わせはもちろん、冷凍時のアイスに含ませる空気の入れ方、作った後の冷凍温度。。

試作を重ねてやっと、やっと納得いくアイスができました!

アイス好きによるアイスです。

マクロビアイス、ヴィーガンアイスとも言うのでしょうか。

WIN_20170717_13_20_40_Pro.jpg

少し食べるのを我慢して溶かすとソフトクリームのようになります(^^)

WIN_20170717_13_29_26_Pro.jpg


材料:有機豆乳・甜菜シロップ・有機バニラ・なたね油・天日塩・こんにゃく粉・寒天


大豆アレルギーに対応するために甘酒アイスもレシピは完成しました(^^)
こちらは棒アイスで提供したいと考えています♪

アイス 004.JPG

チョコアイス 003.JPG

材料:白米・米麹・甜菜糖・天日塩・なたね油

出来る限り材料をシンプルに・・。


今月、京都へ行くのでその時にもヴィーガンソフトを食べる予定です。
楽しみ(^^♪
posted by とことこ at 14:01| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください