2017年12月05日

グルテンフリー米粉パンのパン型

たまご・乳・小麦・大豆・落花生・添加物を使わない米粉パン

少しずつ南国高知も寒くなってきました(^^)
私は寒い時期の方がパンが作りやすいと思う。

夏は過発酵になりやすく、冬はこねあげ温度に注意していれば成功率が高い。

最近、米粉関連の資格を持っている方と話す機会があって驚いたことがありました。
※私はあえて米粉関連の資格を持ちません。独学で12年ほど作っていて、どこにも「所属」していません。


有資格者でも米粉パン一斤(正方形・12cm角)を焼くのに使う粉量が相当、違うということ。

一斤焼くのに400g以上必要とする方もいれば、330g前後の粉量で焼ける方もいてパンを焼く技量はそれぞれだと。

そうなんだー。

私はだいたい、12㎝正方形の一斤パン型が好き

WIN_20171203_11_20_01_Pro.jpg

キメは細かすぎるとネチネチ、荒すぎるとパサパサしてしまうから、これくらいが好み。

パンの型は業務用のアルタイトを使っています。
使う前に一度、オーブンで空焼きをする必要があるけれど表面に加工してある型に比べて長持ちするし、型を『育てている』と油を塗らなくても スポっ♪っとパンが抜けます。

オーブンシートを敷く方もいますが、私は直に流す方が好き。

型のサイズはいろいろ
WIN_20171205_09_11_57_Pro.jpg

WIN_20171205_09_12_27_Pro.jpg

小さい型の方が初心者の方でもふわふわに焼けやすいですよ(^^)
私は保育園の給食のパンに使いました。

今は小学生なので大きいパン型。

型が大きければ大きくなるほど、パンの下部に餅状の部分が出てくるのでそこは技量が必要。

私が一番、かわいがっている一斤型 12年物(笑)


WIN_20171205_09_33_34_Pro.jpg

WIN_20171205_09_16_12_Pro.jpg

明らかに隣の型とくらべて・・色が・・(笑)

ここまでくると型が可愛くなってきちゃうから不思議。

愛用しているのは自由が丘ウィングの葛飾末廣の業務用型。
実は昨日、もう販売していないことに気付く(@@)

ショック!
たしかに型の値段はちょっと高いけど、いいものでした。
一生使いの代物。

自由が丘ウィングの型はなくなってしまったけれど、ほかのお店でもアルタイトのパン型は売っているのでぜひ、そちらをお勧めします。





posted by とことこ at 09:41| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

グルテンフリー米粉パン🎶

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

朝夕、涼しくなってきて米粉パンも焼きやすくなってきました(^^)

夏場にパンを焼くのは私は苦手(^^;)

納得いくパンが未だに焼けない悲しさ。米粉パンを10年以上焼いても完璧なパンにはなかなか。

今日のパンはちょっとキメが細かすぎたかな!?

WIN_20161010_11_43_11_Pro.jpg

まだまだ修行が足りません(^^;)

最近、米粉(グルテンフリー・増粘剤不使用)の成形パンが流行ってますね🎶

私も手を出してみたいけど、まずは食パンが100%満足行くまでちょっとお預け中。



posted by とことこ at 11:51| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

ベジタリアンではないけれど・・べジ・チーズトースト♪

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

そういえば最近、グルテンフリー米粉パンを投稿していないことに気づく(^^;)

上の子の小学校の給食で火曜日はパンが出されるので月曜の夕方~夜、必ず焼いています。

で、今日は火曜日(^^) パン+今日はミートソーススパゲティ♪
ちなみに下の子の保育園の給食は「豆腐のそぼろあんかけ」でしたが、ミートソースも『そぼろ状』と見なし(無理??)、手抜きして同じにしました(笑) おいしければいいでしょう。

私の昼ごはん、娘たちの給食余り物のミートソースをサンドして食べよっかな~と思ってたら・・先週、保育園の下の子のおやつ「ピザ・トースト」が出ていたので酒粕でべジ・チーズを作っていたのを思い出す。

お~!残り物を処理しておこう!

・・のピザ

piza 001.JPG

もちろん、動物性の物・豆乳類は一切入っていません♪マクロビチーズとも言いますね(^^)

チーズを全部使ってしまいたかったので大量に乗せました⇒

piza 017.JPG

・・乗せすぎ?

上の子&下の子にピザ食べたのバレたら、うるさそうだな~
posted by とことこ at 15:02| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする