2016年06月14日

ベジタリアンではないけれど・・べジ・チーズトースト♪

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

そういえば最近、グルテンフリー米粉パンを投稿していないことに気づく(^^;)

上の子の小学校の給食で火曜日はパンが出されるので月曜の夕方~夜、必ず焼いています。

で、今日は火曜日(^^) パン+今日はミートソーススパゲティ♪
ちなみに下の子の保育園の給食は「豆腐のそぼろあんかけ」でしたが、ミートソースも『そぼろ状』と見なし(無理??)、手抜きして同じにしました(笑) おいしければいいでしょう。

私の昼ごはん、娘たちの給食余り物のミートソースをサンドして食べよっかな~と思ってたら・・先週、保育園の下の子のおやつ「ピザ・トースト」が出ていたので酒粕でべジ・チーズを作っていたのを思い出す。

お~!残り物を処理しておこう!

・・のピザ

piza 001.JPG

もちろん、動物性の物・豆乳類は一切入っていません♪マクロビチーズとも言いますね(^^)

チーズを全部使ってしまいたかったので大量に乗せました⇒

piza 017.JPG

・・乗せすぎ?

上の子&下の子にピザ食べたのバレたら、うるさそうだな~
posted by とことこ at 15:02| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

久々のノングルテン米粉パン

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

作ったものを投稿するのは久しぶりでやっとヘルニアから回復してきたな~と実感しています(^^)

毎週火曜日は上の子(小学生)はパンの日。
ヘルニアでも杖をつきながらにパンを焼いてはいたものの、やっぱり体調が悪いとパンの出来が全然ダメ

グルテンフリーパンに関して五感を研ぎ澄まして(大げさ?)集中していないと私はダメなようです(笑)

昨日は久しぶりに散歩しました。高知、晴天で半そででもいいくらい。
公園に行くと杖を突くお母さんは珍しいのか、色んなところからの視線を感じましたよ~(笑)


はぁ~、、一か月外に出ない間にすっかり春になっていますね

そんなこんなで少し集中力を取り戻して焼いたパンは納得いくパン。
あぁ、よかったと安堵しました(^^)v

puriltutu 006.JPG

室内20度を超えていたのでこねあげ温度を冬より抑えてみました。

米粉パン材料:米粉・タピオカ粉・てん菜糖・天日塩・白神こだま酵母・なたね油

posted by とことこ at 13:36| 高知 ☀| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

おススメのレシピ本

アレルギー対応の専門本ではなくても最近ではマクロビやヴィーガンさん向けの料理本も増えて参考になる本が多くなっています(^^)

フェイスブックではよくおススメの本はありませんか?と聞かれる事があるので今回は私が参考になった本を紹介したいと思います

正直言って「アレルギー用のレシピ本」でおススメする本はありません。

卵・乳・小麦・大豆などを抜いて作っている・・というだけで見た目が美味しくなさそうなものが多い(^^;)

アレルギー対応だから「これくらいでいいでしょう?!」という感じがします。
妥協感が溢れます。残念なことです(--)

ただ、米アレルギーにまで対応し タピオカ粉やサクサク粉を使いたいけれどどう使えば分らない・・という方は初心者向けとして「アトピッ子のお料理ブック1・2」をすすめます。



アレルギー対応というわけではありませんが私がイチオシする本は白崎裕子さんの「かんたんお菓子」「かんたんデザート」。
ヴィーガン対応なので小麦は使用しますが自分でアレンジして使えば米粉でも十分に使うことができるし、卵やバターを使用せずに作るお菓子のコツが詰まっています♪♪

※私が作る甘酒アイスはこの本のレシピとは違います。

本当に考えつくされた無駄のない料理本です!!

米粉パン(グルテンフリーパン)のレシピ本でおススメするのはタモリサクミさんの「炊飯器米粉パン」。これは初心者でも炊飯器があれば作れるので初めの一歩として良いかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B1%B3%E7%B2%89%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%81%E9%BA%BA%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4-%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E3%81%9B%E3%81%A4%E5%AD%90/dp/4891948426

大塚せつ子さんの「白神こだま酵母のお米パン」も初心者にはいいかもしれません。
米粉についての解説がついていて勉強になります。 

ただし、私はパンのキメが荒い米粉パンは苦手なので キメの細かい「パン」を目指したいという方はおススメしません。

中・上級者~は 大塚せつ子さんの「米粉のパン、麺、おやつ」。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B1%B3%E7%B2%89%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%81%E9%BA%BA%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4-%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E3%81%9B%E3%81%A4%E5%AD%90/dp/4891948426

野菜種を使ってグルテンのない米粉パを膨らませるというアイディア溢れるレシピ。

ただし、本に載っているレシピでそのまま表紙のような米粉パンが作れたことはありません(^^;)

私が今現在、参考にしている米粉パンのレシピ本はありません。

完全オリジナルで作っています。

もっと思わず唸るような米粉パンレシピが出てくれればいいなぁと願ってます

posted by とことこ at 12:02| 高知 ☔| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする