2016年01月30日

卵&小麦&乳不使用 フォンダン・ショコラ

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用  おやつ

もうすぐバレンタインですね

夫にあげるチョコ、今まで挑戦したことないチョコ菓子にしたいな~とお菓子の本を見ていて「フォンダンショコラ」が作りたくなりました♪

そう!チョコケーキの中にあの、チョコソースが入っていてフォークで割ると とろ~っとソースが出てくるヤツ!

レシピなく初めて作るので難易度を下げるために大豆使用m(--)m

まず中のソース(ガナッシュ)作り♪

辻安全食品の乳&大豆不使用の板チョコを湯せんで溶かしてチョコと同量の有機豆乳を加えて混ぜ、少し冷蔵庫で冷やしてから一口大にまるめる。

生地は有機豆腐を使いました

shokora 013.JPG

作った翌日の方が生地がなじんでgood☆

フォークで割ったところ→

shokora 035.JPG
反省点・・食感&味はこれでヨシ。
ただし、もう少しチョコに対する豆乳の量は多い方が割った時にトロッ~っと出てくるので次はもっと緩めのガナッシュにする!

材料:米粉・有機豆腐・有機豆乳・板チョコ(辻安全食品)・カカオパウダー・てん菜糖・重曹・レモン汁・


posted by とことこ at 09:47| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

本日のノングルテン★米粉パン★

卵・乳・小麦(グルテン)・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

いつも米粉パンを焼いてます(^^;)

いつも食パンを焼いています(笑)

米粉パンのお総菜パン、美味しいんですよ!

でも小麦のふわふわ~な食感と比べるとやっぱり私は軍配、小麦に上がると思う(--)

歯が無くても食べられるのが小麦パンなら、米粉の惣菜パンは少し歯が無いとダメ(笑)

かった~い!という訳ではなく、小麦の美味しいパンを知っていたら堂々と小麦に負けない存在として米粉総菜パンです!!とは私はまだ言えない。

パンコーンマヨ 015.JPG

くりーむぱん 007.JPG

おいしい、でも小麦パンの方が美味しいよね・・じゃ作る意味がない。

食パンは小麦に負けないものが出来つつあります。 アレルギーのある人にも、無い人にも「おいしい」と言ってもらえるものを作りたい(^^)

それを極めるにはひたすら食パンを焼くしかない(笑)

なんでも極めようと思うと難しいものですね(^^;)

今日のパンはちょっと加水量が多すぎました。5g程度オーバー。

こね上げ温度が33℃と、予定より1℃高めにしてしまったのも失敗原因。


pan 001.JPG
キメ&釜のび、カットするときにサクっと切れる事に問題は無いけれど口の中に入れた時、びみょ~に
ねちゃつきが気になる。60点。

今日も夕方から焼きます(笑)
posted by とことこ at 10:34| 高知 ☔| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

the保育園おやつ

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

保育園のおやつ、簡単な時と手間のかかるときの差が激しい(笑)

例えば今週。
水曜日はカレー肉まん。木曜日はロールケーキ(^^;)

2日続けて朝から手間かかるやつ

・・で、今日は「五平もち」


五平もち・・いいじゃないですか~。
保育園っぽい おやつ♡

たまに「さきいかスナック」と言って、割きイカをわざわざ油で揚げた居酒屋で出てくるような おやつが出てくるのですが、揚げずに「割きイカ」だけじゃダメなのかな?!と思います(^^;)

以前、保育園の先生が仰っていた話。

最近の子供は柔らかい物を好んで食べるので少し硬いものは嫌がる。(例えば園で作る手作りクッキーなど)

母乳で育った子は自然と顎が鍛えられているとは言いますが、現代の子供たちよ!

アゴを強くしようじゃないか!(笑)

おっと、話が反れました(^^;)

五平もちでは顎が鍛えられそうにはありませんが~
ウィキペディアによりますと・・五平もちの作り方は→

1.粳米(うるちまい)を炊く。

2.1を潰し、厚さ2mm 幅2cm程度の杉板、幅1.5cm程の平たい竹串、あるいは割っていない割り箸に扁平な楕円形、地元で言う「ぞうり型」に練りつけ、型崩れしないように素焼きする。この際に塩やつなぎの小麦粉を入れる地域もある。

3.醤油または味噌に、胡麻、胡桃、エゴマなど油脂を含むものをあわせてタレを作る。砂糖を入れかなり甘めの味に仕立てる。
4.タレを2に塗り、香ばしく焼き上げる。

・・だそうです(^^)/

お~超簡単♪ 

私は「つなぎ」にタピオカ粉を少量入れてからご飯を潰しました。
タピオカ粉の代わりに片栗粉でもいいですよ♪♪

ご飯だけだとポロポロなりがちですが、タピオカ粉を入れることにより まとまって棒にくっつきやすくなります

タレは米みそ&米醤油&てん菜糖

棒は「アイス棒」を使用。 割り箸だと園児には大きすぎるのでアイス棒は丁度いいサイズでした(^^)

フライパンに少量の油を敷き、棒に刺したご飯(この表現、合ってる??)を軽く焦げ目がつくまで焼いてからタレを塗って更に少し焼く焼き方がいいと思います。

※もしトースターで焼くのなら棒部分にアルミホイルを巻いてから焼かないと棒が焦げます!!

出来上がりに胡麻を振りかけたい衝動を抑えつつ(笑)、出来上がり。

yuki 012.JPG


アレ??

気付きましたよ、私。。

いつも私が作っている焼きおにぎり(焼き味噌味) がアイス棒に刺さってるだけバージョンだという事に(笑)

・・まぁね、いいじゃないですか!?

形が違うだけでも気分も変わってくる・・かもしれないし(笑)
posted by とことこ at 09:27| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする