2016年01月12日

米粉deナン

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

パン・・の部類なのか!?(笑)

今日の給食は小学生の上の子、カレー&ナンが出ます(^^)

私が子供のころは『ナン』が給食に出ることはなかったなぁ~、さすが今時の給食(笑)

メイン材料は米粉とタピオカ粉。生地に菜種油少量とチーズ風味になんとなくしたかったので酒粕チーズを練る混みました。 生地を焼く前に粗塩(いごてつの塩)を振りかけて~

トースターで8~10分程度焼いたらプク~っと膨らんでびっくり。

nann 009.JPG

実はナンというものを食べたことのない私。想像で作っております(笑)

キーマカレーにのせて食べましたがパリパリ&もちもち。
なかなか いいんでないの!?・・たぶん、小麦ナンと同じくらい美味しい(笑)





2016年、小学生と保育園児の給食&おやつ作り本格始動です。

作るの めんどくさいよぉ~、めんどくさいよぉ~・・と心で思っても『ゴクン』と言葉を飲み込んで今年もがんばります!!
posted by とことこ at 13:14| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

王道のハムサンド♪

卵・乳・小麦(グルテン)・大豆・落花生・添加物不使用 グルテンフリー米粉パン

今年もあと少しで終わってしまいますね

冬休みいっぱいを使って子供たちと負荷試験入院してきます。

今年は きゅうり・里芋・もやし がОkになりました。

本当に少しずつではありますが一歩ずつ、確実にのんびりと歩んでいく娘たちと「食べる楽しさ・うれしさ」をじっくりと味わいながら私も成長させてもらっています(^^)

一足先に負荷試験入院したアレルギーの子のお見舞いにサンドイッチを作って行きました。

ハムは鎌倉ポークハムの無添加のものを使用。

sakusakukulltuki- 001.JPG

ハムとトマトとレタスの王道サンドイッチです♪

初めてサンドイッチを食べるという3歳の男の子。

「おいしい!おいしい!!」と嬉しそうに食べているのを見ているとこちらまで嬉しくなりました(^^)v

来年は卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用のソフトクリームに挑戦しようと思います。

今年は棒アイスの当たり年だったな~(笑)

佐川いちごアイス・ 005.JPG
posted by とことこ at 17:24| 高知 ☔| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ノングルテン米粉パンでサンドイッチ♪

卵・乳・小麦(グルテン)・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

5日ほど、米粉パンを珍しく焼いていませんでしたが(笑)、今日は保育園のおやつが苺ジャムサンドなので真面目に焼きました(^^)

pan 043.JPG

夏ほどパンの生地管理に気を遣わなくて済むとは言いながらちょっと気を抜きすぎたのかキメが細かくなりすぎたのは反省(^^;)

でもサクサクっと包丁でパンがカット出来ると気持ちよくてストレス発散になります(笑)

私はパン切り包丁でパンをカットしますが、この前 夫が普通の包丁でパンをカットしているのを目撃してビックリしました!

普通の野菜を切るような包丁でパンが切れるのにも驚いたけれど、パン切り包丁でカットするよりもパン屑が出ないんですね~(@@)

目からうろこ。。

10年前まではノングルテンの米粉パンでこんなに薄いサンドイッチのパンが切れるようになるとは想像もつきませんでした。
ましてや12㎝正方形の一斤型で大型パンが焼けるのは奇跡に近い(笑)

きっと10年ほど前にノングルテン米粉パン初期の頃に焼いていた方でリ・ファリーヌ(当時は微細米粉は中国産米粉しか手に入りにくかったんです)を使っていたという方にはよく分かる話だと思います。

この10年、本当に米粉の製粉技術が進歩しました(^^)

私のお腹にはウン100kgの米粉が入っていると思うとゾッとします(笑)

米粉に情熱を注ぐ時間と、服も買わず米粉にささげた金額を想像するとますます背筋が凍ります(笑)

米粉パン材料:米粉・タピオカ粉・てん菜糖・天日塩・なたね油・白神こだま酵母
posted by とことこ at 09:12| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする