2015年11月10日

ノングルテン米粉パン(11月)


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

だいたい10月~3月くらいまではグルテンフリー米粉パンが一番作りやすい時期な私。

夏にあんなに苦労していたのにこの時期だけはのんきに作って大丈夫(^^)/

11月米粉パン 003.JPG

米粉パンの初心者さんにも作りやすい時期でもあるので、冬場はもう少し頻度を増やして米粉パン教室を開催したいと思います(^^)/

今日は小学校のパン給食日と保育園のおやつ(パン)が被ってくれたのでラッキーな日でした♪

下の子の保育園用にはチョコクリームサンドにしました☆

下の子が通う保育園に小麦アレルギーの先生がいらっしゃって、いつもどうやって作るのか聞かれます(^^)

アレルギーがあってパンや麺類等など、もう食べられない・・と諦めていたけれど自分の体にも合うものがあるという事を知って嬉しいんだそうです。

大人になってからのアレルギー発症もありますから、今まで普通に食べられていたものが ある日突然、食べられなくなるというのはショックだと思います。。

ちなみに上の子が赤ちゃんの時アレルギーの負荷試験で入院した際、毎日のように母乳を与えている私用の給食に椎茸がてんこ盛りで出てきて、それこそある日突然、椎茸アレルギーになりました(@@)

体じゅう、じんましんだらけ!!氷水に飛び込みたいくらいの痒さ!!

今はもう椎茸は大丈夫ですけど、何の食べ物も食べすぎ・頻度は考えないといけない・・ということを身にしみて学んだ出来事でした。。
posted by とことこ at 09:23| 高知 ☁| Comment(2) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

グルテンフリー★ツナマヨパン(卵不使用)


卵・乳・小麦(グルテン)・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

いや~、久しぶりにお惣菜パンを作りました(^^)

食パンをほぼ毎日焼いている私ですが、まずは大型食パンを完璧にマスターしてから惣菜に行きたいのでなかなか足止めくらってます(^^;)

今日は保育園のおやつが「ツナパン」だったので作りました。

献立表を見るとホットケーキミックス粉で保育園はツナパンを作るようなのでこんな発酵パンじゃなくても良かったのだけれど、久しぶりに作りたくなったので(笑)

つなぱん 014.JPG

あ~、久しぶりにツナパン食べた!

上の子が朝、ツナパンを見かけて未練たらたらで学校行きました。

「今日、帰ってきたら食べるから絶対に残しといてよ!!」

・・のセリフを残して(笑

前回(結構前だけど^^;)作った惣菜系パンはコーンマヨとか、カスタードクリームパンとかだった(^^)

パンコーンマヨ 015.JPG

パンコーンマヨ 021.JPG

くりーむぱん 007.JPG

フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 09:14| 高知 ☁| Comment(2) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

べジタル米粉サンドイッチ♪


卵・乳・小麦(グルテン)・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

明日は上の子の運動会。
今日は土曜日だけれど学校があって皆、お昼の弁当持参です。

アレルギーがあるため、毎日給食(弁当)を私が作っているのでこういう皆も弁当と言う時には気分を変えてサンドイッチにします(^^)

sando 006.JPG

ただ、土曜日は普段お休みということで動物タンパク回転食の娘は土日は大概、野菜だけの日。

回転食をしているから動物たんぱく0と言うのもあるのですが、こういう生活をしていると毎日、動物を採っていると身体が段々ダルくなってくる。

だから土日でリセットしてる部分もあります。

ちなみにベジタリアン・・と言うわけではありません。

ハムサンドにしてあげたいところだけれど、野菜だけでも美味しいサンドと言えば!

蓮根のきんぴらをマヨネーズ(アレ対応)で和えた具が最適(^^)/

アレルギーのない人にももちろん好評です☆

米粉パンって和風食材もよく合うんですよね♪


フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 08:40| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする