2016年10月09日

乳不使用・グルテンフリー★チーズ風味のクッキー★

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

酒粕って低温で焼くとチーズの風味が出るんですよ(^^)

サクサク粉とタピオカ粉のクッキーに無添加酒粕チーズ(酒粕・天日塩・菜種油)を加えて焼くと、、なんだかどこかで食べたことがある味(^^)v

このサクサククッキーは米粉のクッキーとはまた違う触感と香りで私は好きなんです。

気分によって細く焼いたり、バジルやトマトジュースに変えたりするとプリッツ🎶

WIN_20161009_12_04_17_Pro.jpg

細くしたバージョン

puriltutu 010.JPG

カレー粉を入れてもおいしそう♡

シナモン?

・・なんだか色んなバリエーションがありそうな予感。

材料:サクサク粉・タピオカ粉・かぼちゃパウダー・菜種油・無添加酒粕チーズ・天日塩



話は変わって最近、下の子(年長児)が保育園でちょいちょい「アレルギーがうつる~」と言われてるそうです(^^;)

本人は・・と言えば「うつるわけないし」
・・とクールな反応。

でも気にはなるから私に「こんなこと言われるんだけど・・」って言ってきたんだと思います。

上の子も小学校低学年の時に他の学年の子から「弁当(給食コピー)は象の う○こが入ってるんだろー!」と何人かの子に言われてたことがあったなぁ。

そんな訳ないでしょ(笑)

親としては意地悪なことを言う子をとっ捕まえたい気にもならなくもないけど、でもそういう意地悪なことを言う子が娘の心を強くもしてくれる存在だとちょっと様子を見守る。

今回の下の子の場合、他にも同じクラスにアレルギー児がいて肌は綺麗だけれど 肌ジュクジュクだったりガサガサ肌の子だったりしたら同じことを言われて「うつるわけないし」と言えるのかな?と思ったので、軽く言った言葉でも人を傷つけることもあることを学ぶ機会なのかも?と思い、先生に相談。

「アレルギーはうつりません。もし自分が同じことを言われたらどう思いますか?」というお話を先生が園児にわかりやすくしてくれて落ち着きました(^^;)

先生がお話ししているときに「はっっ!!」とした顔の子が数人いたとか。
その気づきが大切ですよね(^^)

嫌なことを言って、言われてお互いに成長することも時にはあります。

親としてはいつもハラハラです(笑)




posted by とことこ at 12:28| 高知 ☁| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

グルテンフリー☆彡オレオ風☆彡

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

どうしてもオレオを作りたくて型から作って焼いた前回のオレオ。



oreo 014.JPG

有機ブラックココア(ムソー)を使って黒いオレオを再現したかったのに思ったよりも黒くなかったので今回リベンジ!

前回よりより3倍量にブラックココアを増やして(笑)みました(^^)

WIN_20161006_15_57_05_Pro.jpg


・・あれ!?

前回とあまり色が変わらないような気がしますけど!?

どうしてだろう。。

こうなったら竹炭パウダーとか入れて強制的に黒くしてみようかな。
どうしてもオレオみたいに黒くしたいー!

前回より3倍ココアパウダーを増やした結果、何が違ったかというと型抜きが断然しやすくなりました(^^)
サクサクとオレオ柄を増産できて時間短縮にはなったかな(^^♪
posted by とことこ at 16:03| 高知 ☁| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

米粉のアイスボックスクッキー♪

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

下の子の保育園のおやつ「手作りクッキー」。

いつも当たり前のように「手作り」なので今更、献立名につけなくても同じなんだけど(笑)

型抜きクッキーにしようかと最初は思っていたのですが、それだといつもと変わらないので今回はアイスボックスクッキーにしました♪

shikaku 008.JPG

アイスボックスとは言っても私はクッキー生地を冷蔵庫で冷やしたりしないので「アイスボックスクッキー」とは正確には言わないのかも(^^;)

格子状クッキーです(笑)

下の子は紫芋が好きなのでパウダーを入れました。もう少し色が濃い方が良かったかな?

それでも口に入れたらちゃんと紫芋の味がします(^^)

材料:米粉・タピオカ粉・てん菜糖・かぼちゃパウダー・紫芋パウダー・有機トランスファットフリーショートニング

暑いとオーブンを使いたくなくなりますねー(@@)

出来るだけ多く焼いてストック作戦!


posted by とことこ at 09:12| 高知 | Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする