2016年12月15日

女の子がよろこぶクッキー

米・卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

1~2年前くらい前からクマちゃんの抱っこクッキーが流行ってますね(^^)

出始めたころから「型が欲しいな~」とは思っていたけれどクッキーの型が徐々に増えてきて置き場所に困りつつあるので断念してました。

が!

やっぱり買っちゃいました(^^;)

娘がね、抱っこクッキーを本屋さんで見かけちゃったんです(笑)

「あ~かわいいなぁ、食べてみたいなぁ。おかぁちゃん、作れる??」

「作れる?」

・・と聞かれたら「作れるよ!」としかハハに答えはない。

先日の楽天スーパーセールで型を購入(^^♪

セールついでにコッタのオーダーメイド天板も注文(笑)
WIN_20161213_14_58_38_Pro.jpg

オーブンを買ったときについてある天板は波型天板なのでクッキーを焼くと場所によってはクッキーの形が変形(--)

それにオーブンの幅を十分に使いきれないのでスペースの無駄が多くてクッキーを焼ける量も少ないのが嫌でした。

さっそく、フラット天板を使用。

いやぁ、いいですね予想通り!

たくさん焼けるし、クッキーが全て均一にフラット(当たり前笑)。

180℃で15分焼きで通常通り一回目焼いたらちょっと焼きが強めだったので170℃に温度を下げて焼くとちょうどよかったです。

熱のまわり具合も変わりますね。

難点は鉄なので重い(笑) 2kgくらいだったかな!?

足に落としたりしたら骨折れますよ。冗談抜きで~。


なので保管場所には要注意です!

あと、鉄なので焼成後は激熱なので火傷に注意(笑)

軍手はめてミトンするがよし。

ちなみにお金に余裕がある方は銅板のオーダーメイド天板というものもあるので、そちらもおススメです(^^)

さてさて話が脱線。

クマちゃんの抱っこクッキーのお話です。⇒この絵はクマ??)

このクマのクッキー型自体が少し小さめ。
型は馬嶋屋製菓道具店で購入しました(^^)

WIN_20161215_09_13_08_Pro.jpg

この小さめのクマが抱っこするハートの型は更に小さく・・
WIN_20161215_09_13_23_Pro.jpg

・・抜けるのか?抜けるのか?生地は!??

ドキドキで抜いてみました(笑)

思ってたよりあっさり綺麗に生地が抜けてくれて拍子抜け。
WIN_20161215_09_11_05_Pro.jpg

この抱っこクマ、一般にはアーモンドを抱いているパターンも多く。
たしかにアーモンドとクッキーの組み合わせからして美味しそう。
それにチビクマが大きいアーモンドを抱くと枕を抱っこしているようにも見える(笑)

自分用に焼いてみようかな。。

材料:サクサク粉・タピオカ粉・てんさい糖・かぼちゃパウダー・菜種油・クエン酸・重曹

ハート部分は上記材料+紫芋パウダー、☆部分は辻安全食品のチョコです。

※クエン酸・重曹はベーキングパウダーの代わりに使用




posted by とことこ at 09:39| 高知 ☁| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

Wチョコチップクッキー(米アレルギー対応)

米・卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

サクサク粉(サゴ椰子澱粉)というのはアレルギーの人にとっては結構、マイナーな食材なのですがアレルギーじゃない人にとっては馴染みのないものですよね(^^;)

「なにそれ?サクサク粉っていうからには入れるだけでサクサクするのか??」と思われがち。

答えはNG。

使うだけでサクサクはしません(笑)
普通に癖のない粉です。

日本人の主食、米が合わなかったときに稗や粟、キビなどの雑穀以外にサクサク粉やタピオカ粉、ホワイトソルガムなどを駆使して「主食」とするのです。

米粉以外に最も普段使いしやすいのはタピオカ粉で、この粉は片栗粉と同じように水に溶いて調理すると トロミがつくのでジャガ芋アレルギーの人にとっては代替になります。


ホワイトソルガムは全く!といっていいほど癖がなくて扱いは小麦に近いイメージです。
米粉のもちもち感を出したくないときはソルガム粉をブレンドしたりして使うこともあり。

稗・粟などの雑穀を蒸しパンにして使いたい時は単品遣いをするとパサパサしてしまうので少しタピオカ粉をブレンドしたほうがバランスが良いです。

娘が生まれるまでは粉といえば小麦粉しか思いつかなかったけれど、今は食べたいものによって粉を使い分けて考えようによっては昔よりもずっと食生活が豊かになっているように思います(^^)

米粉が2種類×20kg、タピオカ粉、サクサク粉、ソルガム粉、雑穀粉、キャロブパウダー ほか、野菜パウダー数種類・・我が家にはどれぐらい粉があるんだろ、もはや粉業者(笑)

その中でも私は米粉のクッキーを作ることが多いけれど実はこのサクサク粉とタピオカ粉を使ったクッキーが一番好き。

米粉のクッキーを口どけが良いカテゴリに入れるなら、サクサク(粉)クッキーはザクザクっ!・サクサクとした食べごたえのあるもの・・という感じ。


サクサククッキー自体の香りも好き。

焼く前の粉自体にはなんの香りもしないけれどクッキーの香りは懐かしくてどこかで食べたことがある記憶を思い出させてくれます(*^^*)

こんなに好きなクッキーなのにどうしてか10年来納得いくものが焼けず(笑)

主治医のO先生が作るサクサククッキーは抜群のおいしさと食感なのに私が焼くとガチガチだったり、ギシギシだったり、中がちょっとレア?、口どけ良すぎたり。。

不思議なことにこのサクサククッキー、同じ材料、同じ作り方をしても人によって全く違うものになるんですよ(^^)

所属していたアレルギーの会でお母さん方が持ち寄ったサクサククッキーはそれぞれ違う味と食感のクッキーでO先生のクッキーとはまた違う。

O先生に何度習った事か。
O先生、大雑把に作っているように見えて実は違う。

先生と一緒に作ると「やった!これで焼けるようになる!!」と思うのに自宅に帰っていざ焼くと何かが違う。
あぁ、まぼろし

でもこの10年、悩みに悩んで試行錯誤してやっとこさ最近焼けるようになりました(笑)

なんと不器用。

出来るようになると今度は「なぜ出来なかったのか?」が分からない(笑)

自転車を当たり前に乗れる人に昔、自転車乗れなかったときの理由を聞くのと同じ感じ。

結局、オーブンのせいということにしてます。

※たぶん、熱湯の加え方だとは思うんですが。。


100回焼いて100回納得行けたら完璧だということ。

あと90回くらいがんばります(笑)

10回はノーマル・サクサククッキーがおいしく焼けたので今度はサクサク・チョコクッキーを焼くことに

1枚420円する辻安全食品の板チョコを練りこんでチョコチップクッキーも入れました(^^♪

以前だったらこんな成功するか分からないクッキーに高価なチョコを入れる勇気は私にはありません(笑)

出来栄えは・・

WIN_20161124_07_31_59_Pro (2).jpg

いい感じ!!

小さいアイスディッシャーで生地を成形して軽く指でつぶしました。

焼いている間にどんどん大きく膨らんで隣にくっつきそうな勢い🎶


材料:サクサク粉・タピオカ粉・てんさい糖・かぼちゃパウダー・有機カカオパウダー・板チョコ・チョコチップ・なたね油・クエン酸・重曹

※クエン酸・重曹はベーキングパウダーの代わりに使っています

これなら米アレルギーでも大丈夫(^^)v




posted by とことこ at 09:16| 高知 ☁| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

抹茶蜜寒天

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

下の子、2日前から夜中に高熱が出ます(^^;)

①夜中に高熱が出て朝は下がり、日中は元気
②目やにが出る
③喉の痛み 

・・の症状からどうやらプール熱にかかったようです。

先週からの体調不良は潜伏期間もあったんでしょうか。

下の子がまともに風邪ひいたのは本当に久しぶり。

頑張り過ぎて運動会前や発表会前に熱が出るタイプではあるけど、生まれて数度くらいしか風邪を引いていないような子なので驚き(笑)

喉の痛みはあるけれど食欲はあり。
高熱が出ているので脱水症状対策に梅干しと光食品のオーガニックスポーツドリンク(砂糖不使用)を飲んでいます。

昼間はいたって元気な下の子。

つるつるっと食べられるものを作ってあげようと思って作ったのがこれ

annmitu 005.JPG

黒蜜を作ろうと思ったけれど、我が家の娘たちは抹茶味が好きなので抹茶蜜寒天に(^^)

豆の代わりにブルーベリー(笑)

材料:寒天・抹茶・てん菜糖・好みの果物

・・材料シンプルなのでマルチアレルギーにも対応できますね。

下の子がこれを食べながら一言
『お母ちゃんの子でラッキーやった』って。

たしかに!
超食いしん坊のハハを持つとラッキーやろ?って笑いあえることに感謝。


プール熱に特効薬はないのでしばらくは熱とお付き合いですかね(^^;)
早く熱が収まりますように。。


posted by とことこ at 09:48| 高知 ☁| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする