2015年08月28日

乳&大豆不使用チョコの作り方(^^)


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

カカオバター(カカオ油脂)を使ってチョコレートを作りました(^^)

折角のなので『アルフォート』のようにクッキー生地をくっつけてみました♪

あるフォート 007.JPG



ザクザク食感のクッキーにチョコをのっけるつもりだったのに、生地のチョイスを間違えて口どけのよいクッキーにしてしまいました(^^;)

自分でチョコレートを作ると市販のチョコが食べられなくなりますよ~。

チョコレートの作り方
 
材料:カカオバター45g・カカオパウダー25g・メープルシロップ15g~

①カカオバターを刻んで湯銭にかける⇒チョコの温度が48℃以上にならないように要注意!

②①が溶けたらカカオパウダーを少しずつ加える

③メープルシロップを②に少しずつ加える

④ボウルに③を移す

⑤④とは別のボウルに氷水を張って④のボウルにあててチョコの温度が20℃になるまで冷やす

⑥湯煎に戻してチョコの温度が48℃になるまで温度を上げる

⑦型に移して固める

※コツはチョコの温度を上げすぎない・下げ過ぎないこと。温度を守る。
チョコレートに水が入らないようにすること
湯煎にかけてパウダーやシロップを加えたら手をつけずに混ぜ続ける事!

甘さ控えめでビター味なのでメープルシロップは好みで増やしてください♪

フェイスブック『とことこ』もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 12:01| 高知 ☀| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

米アレ対応★サクサクビスケット★


米・卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

マルチアレルギーに対応のサクサク粉(サゴヤシ)とタピオカ粉を使ったビスケット♪

いつもは甜菜糖を使いますが、今回は気分を変えて黒糖。

ビスケットサクサク粉 001.JPG


生地が想像以上に黒糖の影響で黒くて出来上がりの色を心配しましたが、焼いていると綺麗な色になりました(^^)

もうすぐ夏休みが終わりますねー。

上の子(小4)、今年は計画的に宿題を順調に終えて成長を感じます(^^)v

私は夏休み終わり頃の自分の誕生日辺りに宿題をやってないことに焦り出してるパターンの子でしたが娘を尊敬します(笑)

材料:サクサク粉・タピオカ粉・かぼちゃパウダー・黒糖・菜種油 ※膨張剤不使用

フェイスブック『とことこ』もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 16:40| 高知 ☁| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

卵不使用☆プリン☆(米アレ対応)


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用  おやつ

下の子、やっと9月からの保育園入園が決まりました。

上の子の時とまた違って入園には市役所の担当者が常に話し合いの場にいました(^^)


でも役所を挟んで話すよりも直接、保育園と話すほうが話が早い(^^;)

保育園では『プリン』がよくおやつで出るので練習♪

もちろん卵・乳・大豆・米 不使用。

甘酒で作ることもありますが、今回は米アレルギーに対応するために「あわ粉」使用。

有機バニラたっぷり入れてます☆
見た目があまりにプリンなので誤食が起きないようにメープルシロップをプリンにかけるタイプにしています♪

プリン 001.JPG

これから小学生の上の子の給食作り、下の子の給食&おやつ作りが始まります。恐怖!!

育園は誕生日、季節のイベントがあるので大変かな。。

保育園では誕生日会でアレルギーのない子はケーキを食べるけれど、アレルギーのある子は 煎餅だったり、ゼリーを食べているそうです。

煎餅が食べられるだけ(米アレルギーではない)有難いし、ケーキとまでは行かなくても ちょっとゼリーに可愛いケーキピックが飾ってもらえたりする「特別感」があるとケーキが食べられなくても子どもって嬉しいんじゃないのかなって思います。

プリン材料:あわ粉・てんさい糖・有機バニラ・寒天・タピオカ粉・かぼちゃ・

フェイスブック『とことこ』もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 10:48| 高知 ☔| Comment(0) | 米アレルギー対応 | 更新情報をチェックする