2017年10月23日

沖縄のお菓子 ポーポー

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

私の母方の祖母は沖縄の人で私が小さい時は サーターアンダギーやチャンプルーなどの沖縄料理を作ってくれました。

アンダギーも大好きだけれど、私が一番好きだったのは「ポーポー」。

シンプルに小麦に黒砂糖(粉と少し塊のあるものとミックス)を入れて水を溶いてフライパンで焼いたもの。
いわば沖縄のクレープのようなものです(^^)

我が家では「ポーポー食べたい」と言えば「あー、食べたいね」と通じるけれど、友達には(大分県)では通じなかった。

だから私は長いこと、この「ポーポー」なるものが我が家独特のおやつなのかと思っていました。


ところが!
数年前、NHKのグレーテルのかまどで「ポーポー」が紹介されているではないですか!!

なんと沖縄ではポーポーを焼くための平べったいフライパンもあるとか・・(欲しい)。

よかった・・ポーポーが通じないのは私の周りだけなんだ。沖縄に行ったら通じるんだ~と、ちょっとうれしくもあり(^^)

そうなるとポーポーが食べたい。

でも米粉と水と黒糖で生地を作ってクレープ状のものを焼くと 分かる人には分かると思うのですが真ん中でバキっと折れちゃったりして(笑)

うーん。

ある日、水をあきらめて豆乳でやってみました。

WIN_20171022_12_40_31_Pro.jpg

おー、巻けた!
しかも外側サクサク、中は米粉の特徴でもちもち。

残念ながらてきとーに粉を混ぜたのでレシピが・・m(--)m

余談ですが私は 巻いたポーポーをわざわざ端からちぎって食べるのが好き♪
巻いたままガブっと食べる派のほうが多いのかなぁ?

子どものころはポーポーを焼く傍から兄弟と争うようにどんどん食べて焼き終わりにはお皿にはなく、私たち子どものお腹の中だったなぁ・・思い出が尽きませんね(^^;)

しかし、このポーポー。
おっそろしいぐらいに黒糖が入っているので あと最低、1年は食べないと思います(笑)

たまに食べたくなるものだけど、作るとなると結構、驚異の黒糖の量なのです。

ポーポー。さようなら、しばらくは満足です。




posted by とことこ at 14:35| 高知 ☀| Comment(0) | その他(米粉) | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

Wチョコ蒸しパン

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

今日の保育園おやつは『蒸しパン』

朝作ろうと思っていたのにすっかり蒸しパンのことを忘れていて慌てて作る(^^;)

生地作りに3分、蒸し15分。20分以内に作れるけど、出かけるまでに冷やさないと~!

mushi 003.JPG

普通にチョコ蒸しパンだと前回作ったのと同じなのでチョコチップを放りこんでおきました♪♪

適当に作った割に(笑)、ふわふわしてて合格!

蒸しパン材料:米粉・カカオパウダー・てん菜糖・天日塩・なたね油・重曹・チョコチップ(乳化剤・アレルゲン不使用)

今日は金曜日。
小学校と保育園の給食を作り終えると『あー、今週も頑張ったな~』。

その繰り返しで一学期が終わる(笑)

もうすぐ夏休み。給食づくりからは解放されるけど昼ごはん作りが待ってますね(^^;)

今年は上の子、夏休みは「よさこい」と部活で朝から夕方まで忙しそう(笑)
弁当持って行って学校で食べるんだそうですよ(^^;)

げげげ!

夏休みも弁当作りかー!!

娘に作らせてみようかな。。(ハハは出来る限り楽をしたいのです笑)
posted by とことこ at 09:16| 高知 ☔| Comment(0) | その他(米粉) | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

保育園おやつ

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

保育園のおやつ、昨日はアメリカンドックでした(^^)

茶道教室もあるので前日に「やぶれまんじゅう」を作りました。朝が忙しくなり過ぎないように~。

朝からホットドックを揚げる。あつい。暑すぎる。 キッチンの気温を計ると朝6時過ぎに37℃。
・・目を疑いますね(@@)

ホットドックの生地はドーナツ生地とほぼ同じ。
緩めの生地なのでウィンナーに衣をまとわせるのが難しい(笑)

ちょっと形悪いけど、そこは愛きょう(*^^*)

dogu 007.JPG

夕方、お迎えに行ったときに保育園で出された給食&おやつの見本を覗いてみたら・・ホットドック、ちっちゃ!

献立表には「ミニ」ホットドックと書いてあったのを見逃した(笑) 
皆の約2倍サイズのホットドックを食べた娘は大満足のようですが。

ちなみに上の子は『ホットドックは揚げたてがおいしい♡』という理由で朝一でホットドックを食べてから学校へ向かいました。

上の子は保育園のおかげで おやつにありつけてラッキー♪♪といった感じでしょうか!?

もちろん、帰宅後は やぶれまんじゅうを2個食べてました(^^)v
posted by とことこ at 10:40| 高知 ☀| Comment(0) | その他(米粉) | 更新情報をチェックする