2016年01月10日

マルチアレルギー対応おせち


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おせち

年末年始を病院で過ごしたので、おせち作りませんでした(笑)

これは1年前に作ったおせち(^^)

心花グラフ 284.jpg

動物たんぱく質は鶏むね肉のみを使用しています。

タンパク質にアレルギーがあると市販のアレルギー対応おせちも対応できないんですよね(^^;)

まー、こんな感じで毎年作ってますがそろそろ来年はタンパク質を増やしてもいいかな~と思ってます♪
posted by とことこ at 12:21| 高知 ☁| Comment(0) | アレルゲンフリーごはん | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

今日の給食コピー


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 ごはん(給食)

久しぶり、給食はこんなの作りました(^^)

kyushoku 005.JPG

夕方になるとメチャクチャ忙しいです。

その日の夕食を作りながら、翌日の小学校・保育園の娘たちの給食をそれぞれ作る&おやつ作り。

+火曜日は小学校はパンの日なのでパンも同時進行で焼く!

なんだか器用な人のようですが、私は決して器用ではありません(--;)

保育園の給食、今日は『かぼちゃとウィンナーの天ぷら』

・・??

かぼちゃとウィンナーなんだぁ・・と思いながら鎌倉ポークハムのウィンナーを刻んでサイコロ状の南瓜のかき揚げを作る(これは今朝)

味見したらおいしいから良しとする(笑)

キャベツの甘酢和え⇒キャベツが自然派で注文しているのに最近届かないので仕方なく、大根の甘酢和えに変更(^^;)

オレンジ⇒りんごに変更(ラッキーな事にオーガニックマーケットに出店しているジャム屋さんの坂本さんに格安にて譲ってもらいました!せっかくなので皮つきのまま切りました^^)

卵プリン⇒あわ粉のプリンに変更

ぼちぼちと毎日やっています(@^^@)


フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 09:47| 高知 ☀| Comment(0) | アレルゲンフリーごはん | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

小麦不使用☆シューマイ☆


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

シューマイ作りって久しぶりです(^^;)

しゅーまい 001.JPG

お手軽に生春巻きの皮を使ったりもするのですが、シューマイを食べた気にならないのでやっぱり皮から作ります♪


シューマイ皮は1mmの厚さにしたのですが、こうやって写真で見るとちょっと厚く見えますね(^^)



今度はニラが手に入ったら餃子を作ろうと思います☆

酢醤油を入れている器、この前のポーセラーツ教室で下の子が作ったものです(^^)

可愛い転写紙がある中、この「しぶい羽」を選びました(笑)

出来上がり、なかなか良いので私が気に入ってます♪
posted by とことこ at 12:37| 高知 ☔| Comment(0) | アレルゲンフリーごはん | 更新情報をチェックする