2017年08月20日

チョコ最中ジャーンボ(^^♪

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

上の子がず~っと『食べたい、食べたい、食べたい♡」と憧れを持っていたアイス、森永のチョコもなかジャンボ。

私も昔よく食べました(^^)

バニラアイスとチョコのパリパリ食感が最高!

テレビでチョコもなかジャンボの製造工程が紹介されていたので参考にして作ってみました(^^)/

・・とは言っても最中種がドーナツ型しか手元になかったのでこの形(笑)

半分にカットしたところ⇒

WIN_20170820_15_02_50_Pro.jpg

最中種がアイスでしっとりしないようにチョコソースをコーティング。
アイスの真ん中にももちろんパリパリチョコソース♪

満足・満足

今年は毎日、違うフレーバーでアイス食べているような・・。


posted by とことこ at 15:16| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

アイス好きが作るヴィーガンアイス

卵・乳・小麦・添加物不使用 おやつ

最近、ずーっとお店のことばかり書いているので気分転換(^^)

ブログには書いていませんが日々、おやつ作りは続行中です(^^)/

私が大好きな食べ物の中でトップ3に入るのは『アイス』。
超・超・超アイス好きです。

子供のころは誕生日プレゼントがアイスのファミリーパック(1ℓ入り)だったほど。
大容量ファミリーパックの容器を抱えてアイスを食べる至福の時間・・(笑)

娘たちに卵や乳のアレルギーがあると分かってからは市販のアイスが食べられず、やっと見つけたアイスは添加物入りの豆乳アイス。。

売っていないのならば自分で・・と、試作を重ねてきました。

娘のため&自分が食べたい(笑)
パーセンテージ的には「自分が食べたい」がもしかして上回る食い意地を糧に。

でもね、卵や乳製品を使わないアイスというのは下手をすると「シャリシャリ感」が残るのです。

私はあくまでも「なめらか」なアイスが好き。

実は去年、東京へ行ったときに豆乳で作った「ヴィーガンソフト」を食べてみました。
添加物は一切入っておらず、材料には麻の実も入っているのですが(試食したときに私は鼻が詰まっていたので味はよくわからなかった(^^;))、食感が少しザラつくのが気になりました。

限られた材料で味と食感を両立させるのって結構難しい。

材料の組み合わせはもちろん、冷凍時のアイスに含ませる空気の入れ方、作った後の冷凍温度。。

試作を重ねてやっと、やっと納得いくアイスができました!

アイス好きによるアイスです。

マクロビアイス、ヴィーガンアイスとも言うのでしょうか。

WIN_20170717_13_20_40_Pro.jpg

少し食べるのを我慢して溶かすとソフトクリームのようになります(^^)

WIN_20170717_13_29_26_Pro.jpg


材料:有機豆乳・甜菜シロップ・有機バニラ・なたね油・天日塩・こんにゃく粉・寒天


大豆アレルギーに対応するために甘酒アイスもレシピは完成しました(^^)
こちらは棒アイスで提供したいと考えています♪

アイス 004.JPG

チョコアイス 003.JPG

材料:白米・米麹・甜菜糖・天日塩・なたね油

出来る限り材料をシンプルに・・。


今月、京都へ行くのでその時にもヴィーガンソフトを食べる予定です。
楽しみ(^^♪
posted by とことこ at 14:01| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

植物性バターを作る

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 米粉パンのお供

実は私、大のバター好き

でも子供たちにアレルギーがあると分かり、授乳していたため子どもたちのアレルゲンに合わせて長いこと除去していたので、その流れでかれこれ10年くらいバター使わず。

今ではその生活がすっかり定着たようで、たまに付き合いで外食すると体のエネルギーバランスが崩れる感じがします(^^;)

こうやってアレルギー対応の卵・乳・小麦等などを除去したものを作っているとたまに勘違いされるのですが私は別に卵や乳(牛乳)や小麦アンチではありません。

身体に合うのであれば偏り過ぎず適度な量を食べるのは私は精神的にもいいと思うんです。
卵、おいしいし 小麦パンの香りも大好き。

例えばグルテンフリー生活が流行っているけれど、楽しめてやれるのならまたそれを否定もしない。
ただ、身の回りから一気にグルテンを抜くというのは結構ハードルが高いもの。

グルテンフリーを背伸びしてストレス溜めながらやるよりも身体に気を付けるのならまずは原材料を見る習慣をつける方がハードルが低い。

「小麦」の文字ばかりに目をやらないで原材料の根っこ(たとえば質の良い調味料を選ぶとか~)を見る力を養う事の方が先のように思います。

流行に惑わされず、自分の中で『食べ物を選ぶ基準』を持って消費者はもっと選択した方がいいんではないかと。。

というのも先日、スーパーに行った際 、そろそろ災害備蓄用の缶詰(ローリングストックのため)を買おうと缶詰コーナーへ行くとなんでだかサバの水煮缶が売り切れ。

張り紙があって読んでみると「健康番組でサバの水煮缶が紹介され、現在入荷未定となっております」と書いてある(^^;)

サバの水煮缶が健康に悪いとはもちろん思わないけど、テレビで紹介されただけで飛びつくミーハーな日本人が多すぎることに霹靂します。

テレビ番組で「米も肉も何の制限なし、○○食べるだけダイエット!」の番組が定期的に放送されるのと同じ仕組み。

そもそも○○だけ食べてリバウンドなしで健康的に痩せられるのか?

好きなもの、好きなだけ食べて○○だけ・・って。

白飯は毎食、食事の栄養は一日トータルで考えてほどほど量を食べたら病気でない限り普通の人は普通、痩せる。

炭水化物・糖質ダイエットで白飯抜いたりする人もいるけれど、白飯も大切な栄養源なんです。

テレビで紹介されたから、流行だからと言って無暗に飛びつく前に少し冷静になってその方法が自分の身体には合うのか冷静に考えてほしい。


・・すっかり脱線してしまいましたが!

バターです。今日の話題は!(笑)

豆乳ヨーグルトを作っていたので豆乳ヨーグルトと有機ココナッツオイルを使って作ってみました。

WIN_20170228_12_15_57_Pro.jpg

このバターが溶ける感じ、懐かしいですね(笑)

豆乳ヨーグルトとココナッツオイルだけではバターの色が白いので少しだけ かぼちゃパウダーを加えてみました(^^♪

材料:有機豆乳・有機ココナッツオイル・天日塩・てんさいシロップ・かぼちゃパウダー

雪〇のバターほど濃くはないけど、小〇井バター系の感じ。

使う塩によっても味が変わりそうだ。実験してみようかな~

posted by とことこ at 00:00| 高知 ☀| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする