2015年11月27日

豆腐米粉ブラウニー(アレルギー対応)


卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

有機豆腐が冷蔵庫にあるので前から作ってみたかった豆腐ブラウニーを作ってみました。

ブラウニーと一口に言っても色んなタイプがありますよね?!

濃厚・ふわふわ・サクサクなど好みもありますが、私は詰まった感じの濃厚ブラウニーが作りたかったのです。

が!・・思いがけずフワフワな方の(どちらかと言うとケーキに近い^^;)ブラウニーが完成。がっくり。。

で、写真は撮り忘れました(笑)

夫の胃袋に収まってます(^^)/

チョコケーキ 009.JPG

載せている写真は以前作った豆腐不使用のチョコケーキ。(こっちはブラウニーではなく、チョコケーキが作りたくて焼いた)
卵・乳・小麦・大豆等など不使用の分です。

これ、豆腐使用のブラウニーと比べると焼きたてはふわふわして同じなのですが、焼きあがり翌日(今朝)になると豆腐ブラウニーの方が濃厚さが増してブラウニーっぽくなってました。

豆腐不使用のチョコケーキは焼いた翌日も変わらずのおいしさ。

豆腐ブラウニー(ふわふわタイプ)は時間が経つと更においしくなるパターンですね(^^)

今日は昨日の反省を活かして目標の濃厚ブラウニー(詰まったやつ)を作れるといいな~
posted by とことこ at 10:09| 高知 ☀| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ブルーベリーレアチーズ(乳製品不使用・グルテンフリー)


卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ(大豆使用)

ごめんね、大豆使用投稿が最近多いです。。

娘たちに大豆アレルギーがあり、長らく使わなかったけれど大豆というのは上手に使えばかなり「使える奴」だと分かり、ちょっと大豆に手を出してみたら面白い(^^;)

慣れるまでひたすら反復練習が基本の私なのでお付き合いくださいm(--)m

しかも大豆使用以外に最近は米粉クッキーの猛特訓中なので投稿を減らしています(@@)

レアチーズが作れるようになったら一度は作りたいと思っていたブルーベリー・レアチーズ。

バニラ・ストロベリー・パンプキン・・とレアチーズを作ってきてやっとブルーベリーの順番がやってきました(^^)

やっぱりレアチーズ(もちろん乳製品不使用です!)の酸味とブルーベリーって合いますよね♪ これも王道です。

reachi-zu 023.JPG

いつも有機豆乳を使っていますが、これをお豆腐にしたらどうなのでしょう?

大豆臭さが鼻につきそうでまだやっていませんが、時間があるときに今度はお豆腐で作ってみたいと思います♪

材料:有機豆乳・有機レモン汁・てん菜糖・酒粕チーズ・有機ココナッツオイル・米粉クッキー(チョコ)

こっちはストロベリーレアチーズ

ストロベリーレア 015.JPG
posted by とことこ at 09:34| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

アレルギー対応♪焼チーズケーキ(改良編)

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ 大豆使用

先月?作った焼チーズケーキを更に改良しようとしてます(^^)

分量を少し変えてみました。

今回作ったもの
焼きチーズケーキ 003.JPG

・・見た目がイマイチ。

スプーンですくってみました→
chi-zu 002.JPG

スプーンで軽くすくえます。とろふわ♫


前回作ったもの→
しゅーまい 026.JPG

うーん、見た目は前回作ったチーズケーキの方がいいかな。

今回のチーズケーキは中がフワトロです。
前回のチーズケーキはふわふわ(キメの細かいケーキ)。

両方おいしいけど、やっぱり「おいしそう!」と思う見た目って大切ですよね(^^;)
出直してきます!(笑
posted by とことこ at 11:59| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする