2015年10月26日

パンプキン・レアチーズ(アレルギー対応)


卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用おやつ(大豆使用)

今月は入ってからず~っとバタバタしています(^^;)

土曜日は地元 高知のアレルギー会の料理講習会で講師してきました。。

普段は不定期で個人的に料理教室していますが人数が多くなるとまた雰囲気が違うものですね(^^)

2年ほど前にも一度、同じアレルギー会で米粉講師をしてきたのですが今回は新しい会員さんが多くて中には県外から親子参加している方もいました(^^)

アレルギーの会に入会して10年。
参加する会員さんも入れかわり、世代交代をしたな~(年寄りのような発言^^)とつくづく思います。

それだけアレルギーを卒業する子が多かったり、アレルギーのノウハウを会で学んでいった方が多いということでしょう。


小学生の男の子は初めて食べる「うどん」に感動して「ぼく、アレルギーでよかった!!」と連呼しているのを見て胸が熱くなりました(そもそもアレルギーじゃなかったら食べられるんですけどね^^)。

でも、体に合うおいしいものを食べ、自分にはアレルギーはあるけれど補える食べ物があるのだということを知ってもらえて前向きな気持ちになってもらえたら 私にとってこんなに嬉しいことはありません。

しかし~上の子を連れていったのですが会場に入ったとたん目が赤く、痒くなるアクシデントあり(笑)

絨毯等はないのですが、室内にアレルゲンが浮遊していたのかもしれないですね(--)

その上、私 朝から餃子皮70枚作ったので手の平が筋肉痛みたいになってます(@@)
帰宅してからは頭痛。ちょっと最近、忙しすぎたみたいです。

少しゆっくりしたいと思います(^^)

・・そんなことを言いつつも最近、クッキーの練習しすぎて焼いたクッキーが再びたまってきたので!?かぼちゃのレアチーズを作りました♪

本当はブルーベリーにしようと思ったのですが、ハロウィーンにも近いし・・ということで(^^)/

パンプキンレア 008.JPG

たぶん、このレアチーズシリーズは今年一番 私の中でピカイチになりそうです(^^)

材料:有機豆乳・酒粕チーズ(無添加酒粕・天日塩・なたね油)・てん菜糖・有機レモン汁・有機ココナッツオイル・減農かぼちゃ・米粉クッキー(略)
posted by とことこ at 09:42| 高知 ☀| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

卵・乳製品不使用♪ いちごレアチーズケーキ


卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ(大豆使用)

前回のノーマル・レアチーズがあまりに美味しかったのでストロベリー・レアチーズを作りました(^^)

マクロビ使用♪
あ~~やっぱり!
思った通り、間違いないっ!(^^)v

ストロベリーレア 003.JPG



苺レア断面up!

ストロベリーレア 015.JPG
最近、米粉クッキーの練習を日に何回もしていたら(少量ずつ焼くのですが・・)、クッキーが溜まっていくのでレアチーズの台にちょうどいい(笑)一石二鳥♪

昨日作って冷凍してみました。

半解凍したところで食べると少しシャリ。

自然解凍が終わったところで食べると まったり感が出て濃厚さが増します。上の子はどちらも美味しいから半分は半解凍・残りを解凍してちょびちょび食べてました(笑)

材料:有機豆乳・酒粕チーズ(無添加酒粕・天日塩・なたね油)・有機レモン汁・てんさい糖・有機イチゴ・米粉クッキー

こっちはノーマルレアチーズ(^^)
レアチーズ 001.JPG

フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 11:15| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

アレルギー対応★濃厚レアチーズケーキ★


卵・乳・小麦・落花生(ナッツ類)・添加物不使用 おやつ



でもゼラチン&乳製品不使用なのでマクロビの方にも♪

添加物使用の市販の豆乳ホイップも使いません!

でも。。有機豆乳使用(笑)


と言うのも先日、ベイクドチーズケーキを豆乳使用で作ったらかなりクオリティ高い物が出来たのでレアチーズも作りたくなったという経緯です(^^)

こっちは前回のベイクドチーズケーキ

しゅーまい 026.JPG


こっちは今回のレアチーズケーキ

ねっとりとした食感、酸味、濃さ共に100点!

レアチーズ 001.JPG

黙ってたら豆乳とは分らずに食べるだろうな~(^^)v

私はあくまでも「除去してればOK」という考えでお菓子を作っていません。

除去するのは当たり前、必要最小限の材料で最大限の美味しさ・クオリティを求めます。

酒粕チーズを豆乳チーズに練り込むのが味の決め手です。

ベイクドチーズよりも更に濃い物が作りたかったので酒粕チーズを倍増。

ローケーキを作る手法でココナッツオイルで固める方法があるので参考にしました。

※酒粕はアルコールを飛ばす為に加熱してあるのでローケーキではありません

材料:有機豆乳・酒粕チーズ(無添加酒粕・天日塩・なたね油・)・有機レモン汁・てんさい糖・有機ココナッツオイル・米粉・カカオパウダー・有機トランスファットフリーショートニング・タピオカ粉

ミントのせたら可愛いだろうな~♡

苺味もいいし、みかん味、ブルーベリー味・・作る楽しみが増えますね(^^)



フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 09:39| 高知 ☀| Comment(2) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする