2015年06月15日

自家製☆無添加☆豆乳ホイップを作りたい!


卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 ホイップクリーム(研究編)

もーしわけない!
有機豆乳使用なのです(--) 大豆アレルギーに対応したいのですが。。


下の子がどうしても大豆負荷試験をさせてくれないので大豆を使わずに今まで来たのですが、やっぱ豆乳というのはちょっと使うだけで面白い食材と言う事がわかり、何か作らずにはいれなくなりました(^^;)

大豆コンタミが無いように気をつけて研究続けます(笑)

さて、豆乳ホイップというのは大手メーカーが有機豆乳で出していたりするのですが「有機豆乳」を使っているだけで添加物満載なんですよね。。。。

例えばこんな感じ⇒

原材料: 植物油脂、有機豆乳、糖類(オリゴ糖、マルトース、砂糖)、乳化剤(大豆由来)、安定剤(加工でん粉、カラギーナン)、メタリン酸Na、香料
<原材料の由来>
・マルトース・・・トウモロコシ、馬鈴薯、甘藷
・加工でん粉・・・キャッサバ

いらない、いらない。こんなに添加物いらないから。

これが自分で作れないだろうかと最近ずっと頭の中でシュミレーションを続けて今日、実行してみました。

材料は必要最低限。

有機豆乳・てんさい糖・ココナッツオイル・有機レモン汁・ラム酒(有機バニラビーンズの鞘を漬けておいた自家製のバニラエッセンス)・・以上!

豆乳ホイップ 005.JPG

混ぜ方、材料を加えるタイミング等を考えながら~(^^)

某有名大手メーカーの豆乳ホイップに比べると「ぶわぁ~~」っとホイップされて行く感じではなく、まぁまぁの時間かかりました(笑)

冷やして絞れば良かったのですが、あまりに嬉しかったので手元にあった米粉クッキーに絞りました(^^;)

冷蔵庫で馴染ませてしぼったらダレないのではなかろうか・・と思います。
※これも実験ですね^^

一回目にしては結構、高得点なホイップクリームでした♪♪♪

今日はいいことありそうだな~~(^^)v

フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 14:08| 高知 ☁| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

豆乳メレンゲで作る米粉シフォンケーキ

卵・乳・小麦・落花生・不使用 おやつ

豆乳メレンゲで作った抹茶のシフォンケーキです(^^)

シフォンケーキ 009.JPGシフォンケーキ 003.JPG

我が家は上の子は大豆OKになって、下の子に大豆アレルギーが残っているので作る時はコンタミ発生しないように細心の注意を払いながら作りました。

豆乳をお風呂の熱さより高めに温めて(約50℃)、ホイップしたのが豆乳メレンゲ。

卵アレルギーやマクロビおテックの人がケーキを作る時のテクニックとしてよく使われています。

今まで大豆は使わなかったのですが、豆乳ホイップの実力を知りたくて作ってみましたが、、びっくりです!

いとも簡単に膨らみます!

これで卵使用だったらケーキ作りはもっと楽なのだろうな・・と思いながら、卵・乳・小麦などを使わずハンデがあるからこそ、面白いとも思う私。

シフォンケーキ型を持っていなかったので小さい紙コップに生地を流してやきました。

型のコンタミも発生しないし、紙コップシフォンケーキはいいですね(^^)



posted by とことこ at 11:10| 高知 ☔| Comment(0) | 大豆使用 | 更新情報をチェックする