2015年05月11日

シックスクールとアレルギー


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ とシックスクール話

先日、チョコムースを作ったのですが そのムースは「まったり系」だったので今回は少し「とろっ」としたムースにしてみました。

2黒糖パン・チョコムース 003.JPG
・・見た目、分らないですね違いが(笑)


今回の材料の違いと言うとココナッツオイルを少量入れました。

ココナッツオイルを入れると更に濃厚なチョコ味になりました(^^)

ちょっと話はそれますが、ちょっと困っています。

今日、PTAの役員会があり 夏休み(8/28)に愛好作業で校舎廊下のペンキ塗りをする案があると・・。

がーーーーん!!

シックスクール(化学物質過敏症)になるではないか!!!!

先週、靴箱のペンキ塗りをした時も「まずいなぁ、まずいなぁ」と思いながらそのまま(ホントは悪いです)でしたが、今回は結構規模が大きいのと夏休みの終わりにやって2日しか経たず新学期が始まる・・という。

どうなんでしょう!?

普通にアレルギーや化学物質過敏症ではない子どもだってペンキ塗りたての学校は身体に良いはずありません。

廊下の壁が老朽化しているのでいつかはしなくてはいけないらしい。

では、夏休みの始めに?と思うけど、愛好作業ですることに意味があると。。

塗るなとは言えない。

私が出来る事と言えばペンキを出来る限り身体に負担の少ない物を選んでもらう事、それからペンキを塗ってから学校にしばらく登校せずに避難入院すること(入院期間は不明)。

入院となれば学校は「転校」と言う形で病院の学校に行くしかないかな・・と思っています。

数年後に化学物質に上の子よりも弱い、下の子が入院するのでペンキ塗りは半分諦めてます。
posted by とことこ at 21:18| 高知 ☁| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

マーマレードジャム作り(ペクチン不使用)

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 ジャム

甘夏を使ってマーマレードジャムを作る季節がまたやってきました!
ぱん 007.JPG

ジャムの中でも特に作るのに手のかかるマーマレードジャムですが、実は私 食べるより作る方が好きだから作っています(笑)

おこちゃまなのでマーマレードジャムは昔からあまり好きではないのです(^^;)

作る時は皮の白い部分をこそいで、苦みを抑えて作っています♪
私が作るマーマレードジャムは私と同じく、おこちゃまな夫の舌でも大丈夫(笑)


ペクチンや酸味料は使っていません。
有機甘夏+てんさい糖のみで煮た、これぞシンプル・ザ・ベスト!
posted by とことこ at 16:28| 高知 ☁| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

乳&大豆アレルギー対応 生キャラメル♪

自家製甘酒を作ったので生キャラメルにしてみました(^^)

一般的なキャラメルは生クリームが使われています(当たり前ですど~)。

お鍋で40分くらい混ぜ混ぜして、やっと出来上がりました☆
キャラメル 012.JPG

甘酒そのものが甘いので使う砂糖が少なくて済みます。

材料:甘酒・てんさい糖・天日塩・なたね油
posted by とことこ at 20:24| 高知 ☀| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする