2017年11月08日

グルテンフリー米粉パン教室のお知らせと米粉パンの製法について

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用の米粉パン教室を12月2日(土)に開催します。

大型一斤食パン(12cm×12cm型)を作る予定です(^^)
このサイズだとサンドイッチやホットサンドも楽しめます。

米粉パン 015.JPG

ラスク 010.JPG
パンレーズン黒糖 007.JPG米粉パン 苺ミルク 014.JPG

米粉初心者さん向けに米粉について詳しく学んだ後、パン作りの実習です。

グルテンフリー米粉パンを焼き始めて約11年。
色んな米粉、色んな方法でパンを焼きました。

私が米粉パンを焼き始めた頃は国産の微細製粉米粉は流通していなくて中国産のリ・ファリーヌという米粉のみでした。

少しずつ国産米粉が流通するようになり、リ・ブラン(現在は販売中止)など米粉パンに向く粉も。

国産の米粉が手に入らなかった頃を考えると今はたくさんの種類の微細製粉米粉が手に入るようになりました。

私がパン教室で使う米粉はミズホチカラという熊本産の米粉です。

ミズホチカラはネット購入が主ですが来春、開業するお店でも取り扱う予定なので高知の方はミズホチカラが手に入りやすくなります(^^)/

パンの製法ですが、粉量を少なくし釜伸びをよくする目的で一部の粉をあらかじめ『のり状』に糊化させたものを作り、ミズホチカラに加える方法を使います。

粉を粘化させることによってグルテンの代わり、粘りを生み出します。

とことこオリジナルレシピです(^^)

この方法を使えば米粉以外にもサクサク粉(サゴヤシ粉)とタピオカ粉のグルテンフリーパンを作ることも可能です。

※このサクサク&タピオカ粉パンのレシピは約3年前に高知のアレルギーの会が開発したものです。


一部の粉を『粘化』させるという方法自体は菓子類を作るのに以前から一部の方が使っていた手法でした。

アレルギーの子を持つ親は「おいしいものを食べさせてあげたい」という一心で色んな方法、試作を続けながら常に進化をしているんですね(^^)/

菓子では使っていた手法でしたがミズホチカラが出てくる以前の粉との相性はよくなく、パンについては2012年か13年から採用しているのですがなかなか満足良くものができませんでした。

しかし数年前にミズホチカラという米粉の品種が出てきたことで一変。
この方法はミズホチカラとの相性がとてもよく、米粉パン初心者の方でも簡単に作ることが出来るので教室ではお勧めします。

12月3日(土)のパン教室は少人数2~3名(女性限定)で行います。
先着で締め切ります。

時間は午前10時半~13時半(多少、時間が変わる可能性があります)

託児はありませんが、お子さんが遊べるスペースはあります。
駐車場あり。

興味のある方はFacebook「徳田なおこ」or『アレルギー対応とことこ』で問い合わせしてくださいね。


※2組の予約が入ったので受付を終了します。


とことこ ではミズホチカラ以外にも数種類の米粉を扱う予定です。


なお、パン教室はグルテンフリー米粉パンに興味のある方、アレルギーのある方々を対象としています。
営利目的(製造販売など)での教室への参加、レシピの譲渡・転載は固くお断りしております。




posted by とことこ at 17:20| 高知 ☔| Comment(0) | マルチアレルギー対応 パン&料理教室 | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

とことこ料理教室・満員御礼☆

~とことこ料理教室~

仮予約で2名受け付けました。

ありがとうございました(^^)

また日程変えての希望ありましたら問い合わせください♪

マカロニ 008.JPG
posted by とことこ at 16:00| 高知 ☔| Comment(0) | マルチアレルギー対応 パン&料理教室 | 更新情報をチェックする

とことこ料理教室開催~ノングルテン米麺&餃子&マカロニ~

冷麺 003.JPG

高知県土佐市で10月開催♪

卵・牛乳・大豆・落花生・添加物不使用 とことこ料理教室やりま~す(^^)

10月3日(土)以外の希望者は9/8まで待って頂けたら(現在、6月募集パン教室募集で空き待ちの方の最終希望日、聞き取りが8日なので・・)都合が合う日に変更可能です。

らーめん 021.JPG


高い!?・・そう思ったあなた!

ごめんなさい(--)

他の料理教室の参加費と比べて特段高い訳ではないのですが、主婦には辛い出費ですよね。わかります。(^^;)

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちを込めてオマケ付き(笑)


うどん 010.JPG
正直に、、参加費は商品開発費とお店を開く開店資金に充てたいと思います!

自己クラウドファンディングみたいになってますが、どうぞご応募ください(笑


詳しくはフェイスブック「とことこ」の参加要項をご覧ください。

https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 11:29| 高知 ☔| Comment(0) | マルチアレルギー対応 パン&料理教室 | 更新情報をチェックする