2015年07月05日

グルテンフリー冷麺☆アレルギー対応☆


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 ごはん

「冷麺はじめました^^」

夏は冷麺が食べたくなりますね♪

冷麺 003.JPG


今回の目的?!は きゅうりの負荷試験です(^^)

瓜系野菜・果物というのは結構、アレルギーの人がいるんですよね。。

こんな淡い色の野菜なのにね~不思議ですね(笑)

久しぶりにキュウリ食べてその美味しさに感動(☆☆)

この半年で下の子、有機ごぼう・有機じゃが芋・有機にんにくに耐性がつきました!

もともとアレルゲンの物は農薬にも反応しやすいという体質があるので出来る限り有機・無農薬・減農薬の野菜を選ぶようにしています。

米麺材料:米粉・タピオカ粉・かぼちゃ・天日塩

冷麺具:トマト・きゅうり・ハム(鎌倉)・薄焼き卵風・ブロッコリーの芽


冷麺の麺は かんすい・増粘剤なども不使用。

フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 10:39| 高知 ☔| Comment(0) | グルテンフリー麺 | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

手作りライスマカロニ☆小麦アレルギー対応☆


卵・乳・小麦(グルテン)・大豆・落花生・添加物不使用 ごはん

この前「鉄腕ダッシュ」というテレビを見ていてマカロニを作っていたのを見て猛烈に作りたくなりました。

市販の米マカロニは茹でると溶けたり、食感が悪かったり、添加物使用だったりするので自分で作りたくてお♪

朝からノングルテンマカロニと麺打ちです(笑)
両方、米粉とタピオカ・塩が材料。


このマカロニ、結果的に言うとめっちゃくちゃ美味しかった!

夕ご飯の乳&大豆不使用のシチューに入れたら存在感ありまくりの「もちもちマカロニ」。

ちょっと太めに作りすぎたかな・・と思ってたのですが家族にも大好評♡  これくらいが もちもちして美味しいのかもしれません♪♪

マカロニ 008.JPG


朝、茹でたマカロニを夜にシチューに投入しても固くなかったし、ドロドロに溶ける事もなく気に入りました(^^)v

麺はノーマル麺と茶そば・・と見せかけといての小松菜麺です(^^)v

マカロニ 005.JPG

小松菜麺は出汁つゆでシンプルに食べてみましたが、小松菜の香りがちゃんとしてました(笑)
普通に美味しいです(笑)

フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 20:47| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー麺 | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

小麦&卵不使用 ラーメン麺(マルチアレルギー対応)


卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 ごはん

先週、うどんを打ったので今日はラーメン麺を打ってみました(^^)
かんすい・増粘剤など不使用です♪

やっぱりラーメンだったら卵色にしようと思い、かぼちゃを一緒に練り込みました♪

らーめん 018.JPG

らーめん 021.JPGらーめん 025.JPG

麺で持ち上げても切れませんよ(^^)

フェイスブック「とことこ」もよろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/toko2pan?ref=aymt_homepage_panel
posted by とことこ at 17:39| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー麺 | 更新情報をチェックする