2017年08月08日

クラピアが大成長!

店舗入り口にクラピアを植えたのは5月下旬。

植えた直後⇒
WIN_20170526_11_38_12_Pro.jpg

2か月ちょっとでここまで成長⇒

WIN_20170808_15_02_02_Pro.jpg

・・完璧!

一時期、鉢をクラピアの上に置いてたら光合成が出来てなくて鉢底の形にクラピアが黄色に変色(^^;)
鉢をどけたら数日で緑色に戻りました。

庭のリピアは7月中旬から急になんだか、まだらに黄緑色になってしまって・・。2~3日に一度は水やりしていたけれどどうやら水不足&高温すぎた様子。

遮光ネットを庭に張って対策。

WIN_20170730_10_55_24_Pro.jpg

遮光ネットを張って10日くらいたって効果が出てきて今は元気な緑色に戻りつつあります(^^)v
暑くて成長が緩やかになっていた気がしていたけれど、少しそれももとに戻ったような!?


でもなんでだろう?

店舗入り口のクラピアも南側でお日様ガンガンあたっているのに緑色のまま元気。

うーん、試行錯誤しながら育て中です(^^;)

でもとりあえず庭が日に日に成長していく姿がおもしろい(^^♪
posted by とことこ at 20:18| 高知 ☁| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

クラピア&リピア成長中!

空梅雨だと思いきや、急に大雨が降ったりと安定しない梅雨ですね(--)

クラピア&リピアは植えて1か月以上たったのでそんなに管理に気を遣わずに済むようになりました♪

ただ、庭に移植したリピアは雑草の種も一緒に移植したようで(笑)、草ぬきもちょいちょい必要。

店舗入り口のクラピア・植えた直後(5月26日)

WIN_20170526_11_38_12_Pro.jpg


7月2日(店舗入り口・クラピア)

WIN_20170702_11_49_44_Pro.jpg

7月12日同じ場所
WIN_20170712_09_25_32_Pro.jpg

随分と成長しました(^^)

踏むのが少ない場所はやっぱり葉が大きく、踏み踏みしているところは小さい葉になっています。

庭のリピア(6月10日)
WIN_20170610_10_32_46_Pro.jpg

7月12日(同庭)
WIN_20170712_09_58_16_Pro.jpg


緑も少しずつ濃くなってきてるのが分かります(^^)

和室からフローリングに張り替えて押し入れ部分を一部、秘密基地的な感じにしてみました。

ペンキを3回塗って・・
WIN_20170420_08_34_26_Pro.jpg

WIN_20170702_11_43_10_Pro.jpg

auroの着色(青)を配合して一部は水色に。

下の部分は色々悩んだのですが蛍光シート(中川ケミカル)を張って、押し入れの暗さを利用してペンライトで落書きできる場所にします。

黒板はチョークの粉が散るし、ホワイトボードはペンの臭いがするし、子供だけしか入れない秘密の場所にしたかったので(^^)

中川ケミカルさんからサンプルを取り寄せたときは臭いを感じなかったけれど、購入して届いたものは臭いがそれなりにするので干して臭いを揮発させてから使います。

もうすぐ夏休みですねー(^^;)
給食づくりも一段落?!

しかし我が家は上の子がほぼ毎日、部活なので夏休みでもお昼ごはんに弁当を作らないといけないので全然、変わりありません。

むしろ普段は『献立』という『指針』があるので作りやすい部分があるのですが、休みの間は献立を考えなきゃいけないので むしろ面倒だったり・・(笑)

娘の部活活動の合間を縫って夏休みは大阪・京都・奈良へ娘2人を連れて旅行に行きます。

行く先々でどんなものを食べるか今から楽しみにしています(^^)v

posted by とことこ at 10:25| 高知 ☁| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

フローリングを張りました!

最近、工事の内容が多いんですが~(笑)

和室を洋室へDIY

畳を外して木材屋さんで根太を購入。
本当は根太と根太の間にスタイロフォームと言って断熱材を入れるのですが入れなくても冬、大丈夫だよとCSの人に聞いたので(それに冬はお日様の光が部屋の奥まで入るので温かいんです)使わず。

WIN_20170623_08_39_05_Pro.jpg

しかし、フローリング材(パイン・無垢材)を敷くのに部屋の床高を合わせなくてはいけないので合板を使用しました。合板はホルムアルデヒドF☆☆☆☆の物を使用していますがCSの人にはアウトかもしれないですm(--)m

フローリングを打つ際は普通、床なりを抑えるため&作業性の良さを向上させるために接着剤を使用しますがこれは使用しませんでした。

WIN_20170623_11_53_36_Pro.jpg

フローリングの床材は無垢のパイン材を選択しました(^^)

パイン材は柔らかくて傷つきやすいけれど足の裏に優しく、子どもがこけても硬くないのでケガをしにくいのではないかと思い。

化学物質のことを考えると安全な素材って何なのだろうと思います。

たとえ無垢材を使っても、ではその木はどのように育てられたのか? どのように処理されたのか? どのように保管(防腐剤の近くで保管されたか等)されたのか?・・・。

安全&安心の線引きって難しいですね(^^;)

WIN_20170623_16_22_12_Pro.jpg

6畳のこの部屋は子どもが遊んだり、イートインの部屋にしたいと思ってます(^^♪

posted by とことこ at 09:48| 高知 ☔| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする