2017年03月10日

お店に庭にクラピアを・・

庭の一部に2tの土を二輪車で運び入れたのは一か月前。

そーよ、私はヘルニアの女。

重いものを運ぶなんて超危険。

夫に頼みたいけど、忙しい人には頼めない。。
少しずつ、少しず~つ土を運んで無事、レモンの木を植えました(^^)
金柑は鉢植えにしました(^^♪

・・そこまでは腰も耐えていましたが最近、暖かくなってきたこともあり草が元気に生え始め。

あまり無理しないようにと毎日、これまた少しずつのノルマで草抜きしていたけれど腰の負担蓄積は耐えきれず(笑)

再びコルセット生活、はじめました(^^;)

やっぱり完全に暖かくなるまではガンガンに動いてはいけませんね。。

和室を洋室にするのに根太打ち・フローリング張りするのだけど私に出来るのだろうか!?
ちょっと4月までは動かない方がいいのかな。

今月末の下の子の保育園卒園式に私は椅子に座って耐えられるのだろうかも不安だわ。

それは置いといて・・(笑)
店舗として改装中の平屋の家には庭があって今は砂利だらけ。

狭いけれど庭に土を入れて小さい子が裸足でも歩けるようにしたいと考え中。

芝生にしようかとも思ったけど、芝生は意外と手入れが必要。

草抜きをちょっとしただけでヘルニアの一歩手前まで行ってしまう私には管理が難しい。

なので、こんな私にちょうど良さそうな「クラピア」という植物を植えることにしました。
※ホームセンターや一般的なお花屋さんでは取扱していません。ネットで取り寄せです。

芝生の何倍速で増えていくクラピア。 でも外来種でもなく種では増えないので近所や生態系に迷惑はかかりません。 しかも踏みつけに強い! 子どもたちよ、ガンガン踏んでおくれ♡

しかしクラピア、一苗が560円くらいします(;;)
芝生より初期コスト、高い!

でも驚異の生命力で増えるという長所を生かしてまずはプランターで量産してから庭に移植することにしました(^^)
WIN_20170310_13_08_42_Pro.jpg

↑植えた直後。ここから数か月後が楽しみ(^^♪

増えるといいな~。

あと、私の腰も回復しますように・・
posted by とことこ at 13:28| 高知 ☀| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

庭に畑を作ろうと・・

昔からの憧れ、それは庭に『実の成る木』を植える事(笑)

くり・みかん・金柑・ブルーベリー・レモン・・

とは言っても場所が限られるので中でも大好きなレモンと金柑を植えることに(^^♪

敷地南側は駐車場(3台程度停まれます)にしますがまだ駐車場を整備していないので、敷地の北西側(ここも日中、太陽がよくあたります)に畑を作る。

庭は砂利が敷き詰められていて、手入れされていなかったせいでカヤやススキが生え放題。

ただ、砂利というのが幸いしてカヤの根も取りやすくて(それでも難敵だったけど~)、全部片付け。

カヤよりも大変だったのがツルが地面に生えていてそれを取るのが大変だった(^^;)

部屋の換気をしている間は草刈りと整地してました。。

あまり畑は大きくありません(1.7m×3.5mくらい)。

それでも砂利をどけて土を少し掘っていると出てくるわ、出てくるわ、大小岩の塊(笑)
WIN_20170203_14_20_42_Pro.jpg

今日は三分の一で終わり。

ヘルニア持ちなので無理は禁物。

畑の土を探しているとすぐ近くに「高橋建材興行」というお店がありました。
高知市春野町弘岡の若草養護学校の横にあって、とてもアットホームな雰囲気。

土はここで買おう(^^♪

今日は偵察だったので次回は夫の軽トラで。軽トラ一杯分で約800円程度。

30cm程度の厚さの土を入れる予定(^^)

バジルやトマトを植えたいなー。
posted by とことこ at 17:21| 高知 ☀| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

部屋の片づけ&消臭に苦戦

今月、とうとう念願の平屋物件を購入しいざ具体的に動き始めたこの頃・・。

まずは少し残っていた部屋の荷物を捨て(それでも軽トラ1台分あった)、6畳和室の畳を捨て、部屋の中はすっからかん(^^)

WIN_20170125_12_44_55_Pro.jpg

ここに根太を張って板を張ります。この部屋はフローリングに。

築17年経っていますが前居住者はあまり住んではいなかったようで荷物置きの家(リッチですねぇ)として使用していたようです。

洋服などの荷物を置いたまま換気せずに数年経っていたのでどうしても部屋の匂いが気になる。。

毎日換気して重曹を部屋に置いて、重曹水をスプレー使って消臭。

一週間続けてだいぶん、匂いが減ったような・・。

リフォームの見積もりの為に業者さんに来てもらうたびに臭いチェックをしてもらう(笑)

私はまだ匂うんだけど、業者さんはほぼほぼ、分からない様子。

普段から洗濯洗剤とか使わないから臭いに敏感になっているのだろうか?

砂壁は拭く事も難しいので炭や灰から作ったお掃除スプレー(消臭もできる)でシュッシュ。

台所はスチームクリーナーを使ってピカピカに

WIN_20170124_11_56_00_Pro.jpg
何年か前にスチームクリーナーを買った私、ナイス!

洗剤を使わずにピカピカにできるなんて今更ながら素晴らしいっ!

昨日は床をスチームクリーナーで磨いて、今日は壁を拭き上げました(^^♪


元和室の部屋は壁が緑色の砂壁で、本当は水色に色を変えたいのだけれど砂壁は下地シーラーを塗ってからペンキ塗りになるので化学物質を無駄に増やしてしまう。。

安全性の高いと言われる○○ペンキは植物性由来という事もあって材料を見ると柑橘系や大豆油だったり・・。
ダメダメ、大豆アレルギーの人が壁を触れなくなってしまう。

化学物質を含まない国産漆喰の原材料は高級牡蠣。 牡蠣のアレルギーにはNG。
自然素材というだけあって、とうもろこし由来だったり・・食べ物にアレルギーがあるとひっかかる。

むーん。

化学物質とアレルギー的なバランスを取るのが難しい。

そもそも和室から洋室にするのに根太や合板(F☆☆☆☆だけど)を使い時点でCSさんには辛いに違いない。

フローリングにしても完全に安全な無垢材は難しい。
フローリングを張るときに接着剤を使わず釘打ちするつもりだけど・・(DIY初心者なのに無謀な挑戦)。

完璧にCS対応は予算的にも難しく、自然素材はアレルギー的にNG。
それだったらF☆☆☆☆の水性ペンキで揮発するのを待つ??

基本、アレルギーに重心を置きつつ自分基準で我が子が遊びに来ると考えたときに化学物質があまり気にならない程度のところで選択しようかと。


アレルギーにしてもCSにしても「これなら絶対大丈夫!」という建築素材はないのだということを感じつつ。

悩む。

もう開き直って色を塗らず何もしないという選択肢もちらほら(笑)

砂壁は緑色で妥協したとしても押し入れ部分(表面べニア)だけでも色を塗りたいと考えてはいるんだけれど。

ちなみに壁紙は接着剤を使うので却下。

可愛くないけどべニアでもいい? ・・っていうかたぶん、あまりアレルギーの子を持つ親でもここまで気にする人多くはないと思うけど(^^;)

卵や乳などのアレルギー物質さえ含んでなければ着色料や保存料等などの添加物を気にしない人は多い。




posted by とことこ at 13:21| 高知 ☀| Comment(0) | お店を作るまでの記録 | 更新情報をチェックする