2016年11月22日

日々の給食コピー

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 アレルギー給食

上の子(小5)と下の子(年長児)は毎日、私が作ったお弁当(給食)を持って学校&保育園に通っています。

上の子が4歳半で保育園に入園してからですから、かれこれ何年目の給食コピー(ゆるゆる)。
そして後、何年作るんでしょう(^^;)

過去を振り返っても、先を考えても楽しくはない(笑)ので、心を無にして日々の給食献立を見ながらこなしているという表現がぴったり(笑)

当たり前ながら保育園の給食&おやつ、小学校の給食は献立がバラバラです。

土佐市の小学校と中学校は同じ給食センターが作っているのでメニューも同じで楽なんですけどね。

今日の保育園ご飯は「五目うどん・きゅうりの酢の物・パイナップル」

五目うどん⇒米麺(フォー)に変更してコピー
きゅうりの酢の物⇒きゅうりとワカメの酢の物
パイナップル⇒バナナ

おやつはビスケットだったのでサクサク粉とタピオカ粉のビスケットを前日に焼いておく

WIN_20161122_12_20_02_Pro (2).jpg

膨らみすぎて形わるくなっちゃった(@@)
でもサクサクしておいしー(^^)

強制的に「ビスケット」と押すところが私の愛情ポイントです(笑)
下の子は読めないからわかっちゃいないけど~(笑)


・・っていうような感じでコピー食。
日によっては全く!!!コピーしていない日も多々ありつつ。

上の子・小学生の給食は「ミニ米粉パン(グルテン入り)・きのこのナポリタン・イタリアンサラダ・りんご」

ミニ米粉パン⇒グルテンフリーの米粉パン食パンに変更
きのこのナポリタン⇒麺を有機トウモロコシと有機米のパスタに変更してコピー
イタリアンサラダ⇒無視して きゅうりの塩もみとトマト入れる(イメージはイタリアン笑)
りんご⇒バナナ

WIN_20161122_11_44_52_Pro.jpg

・・といった具合にコピーしてるような、してないような(笑)

どちらかというと初めて団体生活2年目の下の子を主にコピーして上の子は緩い(笑)

でも毎週火曜日、学校はパン食なのでこれはほぼ必ず(私がうっかり忘れない限り)パンを前日に焼いておきます。
パンを前日に焼き忘れたら最悪はおにぎりorミニパンケーキに変更。

朝は30分程度で給食の準備を終わらせたいので前日の夕飯に翌日の給食に使えそうなおかずを作ったり、今日みたいにナポリタンがある日は野菜を夕食を作るときにカットして冷蔵庫に入れておき、翌朝 調理します。

毎週月曜は当日の夕飯作りながら、翌日の給食作り・準備しながら、パン作りながら、おやつ作ったりしてるので地獄です


でも下の子が卒園するのもあと少し。
大きくなっていくのがうれしいような、寂しいような。いや、うれしい。

なんといっても給食が一本化するわけだから!!

posted by とことこ at 12:29| 高知 ☁| Comment(0) | アレルギー対応・飲み物 | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

イオンのトップバリュがアレルギー対応の新商品を出した!

いや、びっくりです!

昨日、高知のイオンをブラブラしてきたんですが・・なにげなくドラッグストア?の前を通ったら何かが気になる。

勘が働く?感じ。

よくよく棚を見ると「アレルギー特定原材料7品目対応の新商品」がずらりと並んでいる!!

大手が本気でアレルギー対応の乗り出しているということは、よっぽどアレルギー児が増えてきているということなんでしょうね(^^;)

原材料を見ると(問い合わせて確認はしていません)、米ピューレ・パスタの材料からイオンと大潟村あきたこまち生産者協会さんと提携していることが推察されます。




イオンの商品説明⇒http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000887.000007505.html

パスタソースなどなど何種類か置いてあったのですが、一番 我が家では使えそうな「野菜と米ピューレで作った トマトたっぷりブラウン風ソース」を試しに購入。


WIN_20161113_11_05_26_Pro.jpg

原材料⇒玉ねぎ・トマトケチャップ(トマト・糖類(砂糖・ブドウ糖果糖液糖・ブドウ糖)・醸造酢・食塩・玉ねぎ・香辛料)・米ピューレ・オリーブオイル・カレールゥ(トウモロコシ澱粉・砂糖・カレー粉・食塩・パーム油・馬鈴薯澱粉・トマトパウダー・酵母エキス・オニオンパウダー)・甜菜糖


トマトケチャップの原材料の ぶどう糖果糖液糖など気になるところではあるけれど、どんなクオリティか食べてみたい、興味津々♡

ビーフシチューでも作ってみるか~


~追記~

早速、ビーフシチューを作ってみました(^^)
写真なし、ごめんなさい!

まず、味!
おいしかったですよ、ちょっと甘めなのかな? カレールゥが入っているからかなぁ、ちょっと深めの味。

次に色。
ちょっとブラウンソースという割には赤め(トマト色)かな、見た目も大切。
ちょっとココアパウダーかキャロブパウダーを入れると色も濃くなっていいかもしれないですね。

勝手に総合評価(笑)80点

イオンで手軽に手に入るっていうのはいいですね(^^)
値段が500円ちょっとするけれどあまり高いとも思わない。

楽したいよ~って時に利用できると思います(^^)

ただ、やっぱりぶどう糖果糖液糖は気になりますね。
これさえなければもっと高得点。
posted by とことこ at 11:13| 高知 ☁| Comment(0) | おススメ商品 | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

市販のグルテンフリーパスタ

最近、グルテンフリーが世間的にも流行っているお陰で普通のスーパーでもグルテンフリー商品が置いてあったりと、アレルギー持ちには助かる時代になりました(^^)

ほんの数年前までは小麦不使用なのは同じだけどネット検索する時に「ノングルテン」なのか「グルテンフリー」なのか迷うこともあり(笑)

だけど、もう「グルテンフリー」ですっかり定着したようです(^^)/


アレルギー対応の米パスタ・マカロニはずいぶん前から売ってあるんだけれど茹でると固かったり、もしくは茹ですぎて粉々(茹で具合が難しくないですか!??)。茹でたのを冷凍するとパサパサ・・なんて商品ばかりでした。

出来れば国産米で作るパスタがいいけど・・と思っていたら何年か前に大潟村あきたこまち生産者協会さんがマカロニを作ってくれました(^^♪

でも!でも~!

材料一例⇒発芽玄米粉(国産)、白米粉(国産)、オリーブ油/加工デンプン、増粘剤(アルギン酸エステル、増粘多糖類)

値段は150円~くらいで安い!

・・でも残念。

発芽玄米かぁ、我が家は玄米NGなんだよね。。

しかもアルギン酸エステルや増粘多糖類を使用(^^;)

味見したことがあるのですが、味はおいしかったですよ。ただ、子どもにはあげたくないかな?

国産米で無添加のパスタを同じクオリティでお願いします!

大潟村あきたこまち生産者協会さんの震災備蓄商品も色々種類豊富であります。
こっちもなかなか美味。
ただ、マカロニ類にアルギン酸は使わないでほしいなぁ。

※アレルギーの人がアルギン酸エステルを摂取すると皮膚症状を起こすことがあるそうです。

他に国産米だと ゆきひかり米粉を使ったライスパスタがあります。

材料⇒ゆきひかり米粉・かぼちゃ・ニンジン・トマト・小松菜・ケール

ほうれん草じゃなくて小松菜を使うところが憎いね!

ほうれん草アレルギーより小松菜アレルギーの人のほうが少ない事を知っていて小松菜をチョイスしているのなら感動です。

よくアレルギーの人のことを理解した人が作っているのでしょう。

でもこのパスタ、私は茹でるのが苦手でいつもザルの上で粉々に分解してしまいます(笑)

手に入りやすい商品として他にビーフン製品でおなじみケンミンが出している「ライスパスタ」。
こちらの材料は精米・玄米。

うーん、玄米。

健康志向が高まってか玄米使用品も多いですね(^^)

でもよく考えてください?

玄米ってことは外側の糠も食す訳ですから農薬のことを考えると無農薬米の玄米じゃないと体には負担なのでは?と私は思う。

玄米好きの皆さん、そこら辺は理解しているのかな。。
※私は玄米好きですよ(^^)


いいパスタ&マカロニがないだろうかとイオンをふらふらしていたら見つけましたよ!


WIN_20161012_15_09_31_Pro.jpg

アルチェネロ有機グルテンフリー・スパゲティ
アルチェネロ有機グルテンフリー・マカロニ

原材料はともにイタリア産の有機とうもろこし・有機米

コンタミについて問い合わせたところ以下のような返事⇒
「お問い合わせいただいています商品につきましてはグルテン量の確認や
グルテンのコンタミ防止策は実施しております。

温水洗浄はしておりますが、同ラインの大豆・そばのアレルゲンたんぱく量の
残存確認につきましては、実施しておりませんのでもし大豆やそばにアレルギーが
ございます場合はおすすめしませんのでご理解いただければと思います。」

・・とのことです!

つまりは小麦・グルテンアレルギーの人にはコンタミ防止策完璧なようですが他のアレルギー(そば・大豆)に関しては洗浄だけ(残存検査していない)なのでグレーゾーンだから自己責任でお願いね♡ということです。


我が家の子がコンタミにどれくらい反応するのかを負荷試験してみようと思い、食べてみたところ大丈夫でしたが蕎麦と大豆に微量コンタミに反応する人はやめといたほうがいいのかも?

味は色といい、いいですね🎶

米パスタ類は白色が多くて食欲減退。

パスタは黄色がいいよ、やっぱり(^¥^)

お値段は一袋大体、500円~。高っ!
でもオンリーワン商品だと思えば高いとも思わない。

だけど・・この商品を手に取った後に上の棚に あきたこまち生産者協会の一袋150円くらいのパスタが陳列してある(笑)

500円vs150円(笑)

心を無にして500円のパスタをカゴに入れる。。
決して2袋買ったら1000円超えることを想像してはいけません!(笑)

玄米じゃなくて、アルギン酸エステルや増粘剤不使用だったら150円のマカロニをカゴに入れただろうな。。


いやぁ、市販のパスタが使えるようになったなんて楽だわー🎶

自分で麺を打つ必要がないなんて!手抜き歓迎!!

・・などと喜んでいると夫から「それは手抜きとは言いません」と言われました(笑)

昔、ニンニクアレルギーがあった時は安全な羊腸を調達してきてニンニク抜き(市販のウィンナーはほぼニンニク使用してます)ウィンナーを手作りしたりしてたけど今は鎌倉ポークハムの無添加ウィンナーを自然派で注文すればお手軽にウィンナーが食べられる。

たまにウィンナー、今も作るけど・・市販のもので使えるとなんと楽!!!

作らなくていい=手抜き・・では夫曰くないそうです(笑)


そっか、そうだよね・・(笑)

袋からパスタ出して、お湯で茹でてソースを絡めるだけで一品できる。
レベル低いけど感動だ(笑)
posted by とことこ at 16:01| 高知 ☁| Comment(0) | おススメ商品 | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

グルテンフリー米粉パン🎶

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 米粉パン

朝夕、涼しくなってきて米粉パンも焼きやすくなってきました(^^)

夏場にパンを焼くのは私は苦手(^^;)

納得いくパンが未だに焼けない悲しさ。米粉パンを10年以上焼いても完璧なパンにはなかなか。

今日のパンはちょっとキメが細かすぎたかな!?

WIN_20161010_11_43_11_Pro.jpg

まだまだ修行が足りません(^^;)

最近、米粉(グルテンフリー・増粘剤不使用)の成形パンが流行ってますね🎶

私も手を出してみたいけど、まずは食パンが100%満足行くまでちょっとお預け中。



posted by とことこ at 11:51| 高知 ☁| Comment(0) | グルテンフリー米粉パン | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

乳不使用・グルテンフリー★チーズ風味のクッキー★

卵・乳・小麦・大豆・落花生・添加物不使用 おやつ

酒粕って低温で焼くとチーズの風味が出るんですよ(^^)

サクサク粉とタピオカ粉のクッキーに無添加酒粕チーズ(酒粕・天日塩・菜種油)を加えて焼くと、、なんだかどこかで食べたことがある味(^^)v

このサクサククッキーは米粉のクッキーとはまた違う触感と香りで私は好きなんです。

気分によって細く焼いたり、バジルやトマトジュースに変えたりするとプリッツ🎶

WIN_20161009_12_04_17_Pro.jpg

細くしたバージョン

puriltutu 010.JPG

カレー粉を入れてもおいしそう♡

シナモン?

・・なんだか色んなバリエーションがありそうな予感。

材料:サクサク粉・タピオカ粉・かぼちゃパウダー・菜種油・無添加酒粕チーズ・天日塩



話は変わって最近、下の子(年長児)が保育園でちょいちょい「アレルギーがうつる~」と言われてるそうです(^^;)

本人は・・と言えば「うつるわけないし」
・・とクールな反応。

でも気にはなるから私に「こんなこと言われるんだけど・・」って言ってきたんだと思います。

上の子も小学校低学年の時に他の学年の子から「弁当(給食コピー)は象の う○こが入ってるんだろー!」と何人かの子に言われてたことがあったなぁ。

そんな訳ないでしょ(笑)

親としては意地悪なことを言う子をとっ捕まえたい気にもならなくもないけど、でもそういう意地悪なことを言う子が娘の心を強くもしてくれる存在だとちょっと様子を見守る。

今回の下の子の場合、他にも同じクラスにアレルギー児がいて肌は綺麗だけれど 肌ジュクジュクだったりガサガサ肌の子だったりしたら同じことを言われて「うつるわけないし」と言えるのかな?と思ったので、軽く言った言葉でも人を傷つけることもあることを学ぶ機会なのかも?と思い、先生に相談。

「アレルギーはうつりません。もし自分が同じことを言われたらどう思いますか?」というお話を先生が園児にわかりやすくしてくれて落ち着きました(^^;)

先生がお話ししているときに「はっっ!!」とした顔の子が数人いたとか。
その気づきが大切ですよね(^^)

嫌なことを言って、言われてお互いに成長することも時にはあります。

親としてはいつもハラハラです(笑)




posted by とことこ at 12:28| 高知 ☁| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

グルテンフリー☆彡オレオ風☆彡

卵・乳・小麦・落花生・添加物不使用 おやつ

どうしてもオレオを作りたくて型から作って焼いた前回のオレオ。



oreo 014.JPG

有機ブラックココア(ムソー)を使って黒いオレオを再現したかったのに思ったよりも黒くなかったので今回リベンジ!

前回よりより3倍量にブラックココアを増やして(笑)みました(^^)

WIN_20161006_15_57_05_Pro.jpg


・・あれ!?

前回とあまり色が変わらないような気がしますけど!?

どうしてだろう。。

こうなったら竹炭パウダーとか入れて強制的に黒くしてみようかな。
どうしてもオレオみたいに黒くしたいー!

前回より3倍ココアパウダーを増やした結果、何が違ったかというと型抜きが断然しやすくなりました(^^)
サクサクとオレオ柄を増産できて時間短縮にはなったかな(^^♪
posted by とことこ at 16:03| 高知 ☁| Comment(0) | 焼き菓子 | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

アレルギー児の社会見学・遠足参加はどうするか!?

小学校へ行きだすと社会見学(遠足)が始まりますね(^^)

遠足の行き先が普通に公園だったらいいけれど、パン工場などの食品会社の社会見学だったらアレルギー児にとっては結構、大変な問題(^^;)

出来ることなら年度初めの新しい先生との面談時に、社会見学を一緒に参加できるような行き先を検討してもらいたい旨を伝えておいても損はありません。


アレルギーの強さによりますが、、食物アレルギーとダニクラス6がアレルゲンの我が家の場合。

遠足時の服装は長ズボンです。+行き先に応じてメガネ・マスク着用。
念を入れてバスの座席に座るときはビニル袋をお尻~背中の下に敷いてます。

バスに乗った際、肌が露出している部分が座席につくとアレルゲンとなるダニ抗原が触れるため悪化したり、飲み食べ(最近のバスは飲食禁止が多いけど)の食べこぼしが肌に触れて蕁麻疹・・ということになりかねません(^^;)

楽しい遠足ですから、楽しくフツーに終わるのが一番です。


担任の先生から行き先の情報は早いうちにもらっておいたほうが慌てません。

今年度の娘の担任の先生はナイス☆彡な先生で(笑)、こんな報告をしてくれました。

WIN_20161004_10_38_13_Pro.jpg

先生、感謝・感激(;;)。

なんと見学先がフローリングか絨毯かはもちろん、椅子がビニル製であるか、部屋のインク臭(今度の見学先は新聞社)にまで気を付けてそれをまとめて画像つきで渡してくれました。

先生!よく伝わりました!もう本当に感謝。

化学物質系も苦手(農薬・香水など)なのでインク臭がするところは入らないか、強力活性炭入りの防臭マスク(見た目は普通のマスク)を着用予定。

こんな感じでいつも社会見学には参加していて今まで参加できなかったことはありません(^^)

遠足で他に気を付けることは皆、ご飯の後にお菓子を食べますよね?

その時に皆の手には卵や小麦などのアレルゲンが付着しています。
そのまま手を繋いだり、触れられると悪化する子は先生に「食事の後は手洗いをするように」お願いをするのもあり。

お菓子の交換(娘の学校はアレルギーのこともあるので友達とお菓子の交換不可だそうです)をする場合、例えばポテトチップスをお友達にあげる時、本人が袋からポテトチップスを出して友達にあげるように。

理由は手洗いと同じ。

皆の手にはアレルゲンが付着しているので、そのままポテトチップスに手を入れると卵などの成分がポテトチップスに移ってそれを食べて悪化・・というパターンもありますから(^^;)

こういう事は幼い時から本人に気を付けるように教えてあげるといいと思います。

親の目が届く小さいうちは心を配って悪化を防げても、子どもが大きくなって習慣的に自分で何事も判断できるようにならないと子ども自身が困る事態になってしまう気がします。

なぜズボンをはくのか?
なぜマスクをするのか?
なぜ友達にお菓子をあげる時に袋に手を突っ込ませないようにするのか(笑)?

私自身は こういった事を日常生活で子どもに質問しながら自分で大きくなった時に何事も自ら「どうしたらいいのか? どうやったら解決できるのか」を考えられるようになるといいな~と思っています。

余談ですが・・乾杯する時のコップにもアレルゲンが付着しないよう、気を付けるように言っています。
こういったことは物心つくころから(歩けるようになったら)やっていると自然に身に付きますよ(^^)

posted by とことこ at 11:41| 高知 ☁| Comment(0) | 旅行・レストラン等の交渉 | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

アレルギーに乳酸菌がいいとは言うけれど・・豆乳ヨーグルトを作ってみた

アレルギー・アトピー・花粉症に乳酸菌がいいからヨーグルトを食べようとは言うけれど、乳製品に食物アレルギーがあったらムリ!(^^;)

上の子が小さいころ、腸内環境を整えたくて植物性乳酸菌について調べたことがありました。

今よりもずっとアレルギーが多かったので体に合うものを見つけるのは大変だったけれど、京都の「すぐき菜漬」を見つけました(^^)

すぐき菜と塩だけで漬けたシンプルなもので京都へ行くときは無添加の「すぐき菜」を必ず買います。
無添加のすぐき菜は常に発酵し続けるので袋を放置すると冷蔵庫の中でもパンパンに膨らんで酸っぱくなっていきます(笑)
つまり、ちゃんとした食べ物ってことです。

発酵を止めたり、添加物の入った「すぐき菜」はあまり意味がないので買うのはやめましょう。

ネット検索すると すぐき菜を育てるところからスタート→漬物づくり→すぐき菜漬の汁から豆乳ヨーグルトを手作りしている方もいました(^^)

あ~、こんなマニアックな友達ほしい(笑)






最近、豆乳ヨーグルト(TGGヨーグルト)が流行ってます。

豆乳と玄米少量からヨーグルトを作るのですが我が家は「玄米NG」。

上の子が大豆Okになったのでちょっと豆乳ヨーグルトに興味が出てきました。

玄米じゃなくてもミントや梅干しの種などでも豆乳ヨーグルトはできるそうなのですが、もっとお手軽に気楽に豆乳ヨーグルトを増産したい(笑)

そこで!の話。

マルサンアイが豆乳グルトという商品をだしています。

豆乳グルとの乳酸菌(TUA4408L菌)由来は木曽地方に伝わる「すんき漬」です。
100%植物性由来というのはこういう理由。

その豆乳グルトを種菌にして有機豆乳を使ってヨーグルトを作ってみました。

作ってみた・・というよりも40℃・7時間保温するだけで勝手にヨーグルトができていた。超簡単。
豆乳2:豆乳グルト1の割合です。

WIN_20161002_09_51_20_Pro.jpg

甘酒を作るよりもお手軽だった(^^)

自分で作った豆乳ヨーグルトを継ぎ足してこれからどれくらい作れるのか楽しみ(^^♪

※豆乳グルグルヨーグルトの本を読むと大体、半年~1年くらい使う人もいるが菌が繁殖しすぎても味が落ちるので約2か月くらいを目安に種菌を作り変えるのがおすすめなんだそうです。


豆乳(大豆)が合わない方に乳酸菌飲料が市販でないか?というと、実はあるんです。

甘酒を主原料に魚のアジのなれ寿司を由来として作ったもの→
https://sangakukan.jp/journal/journal_contents/2013/07/articles/1307-02-5/1307-02-5_article.html

一回試しに飲んでみましたがおいしかったです(^^)
ただし、こちらは魚アレルギーがある我が家にはNG。

寺田本家が出しているお米由来の飲み物で「米グルト」という商品もありますがこちらは味に癖があり、子どもたちは飲めませんでした(^^;)

他にもラッキョウ漬を由来とした乳酸菌飲料もありました。


市販の種菌(100%植物性由来)としては青山食品のブルマンヨーグルト種菌がありますが、こちらは「おから」を由来としています(^^)
posted by とことこ at 11:31| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

マルチアレルギー児の東京旅行(しおり)

2013年8月に卵・乳・小麦・大豆・落花生・動物たんぱく質(鶏・豚・牛Ok、魚介類×)、一部の野菜(ジャガイモ・ゴボウ・ナス等など~)にアレルギーを持つ子×2名(小2・2歳児)を連れて3泊4日の東京・家族旅行へ行ったことは前回の記事で書きました。

食物アレルギー以外にはダニ・埃・添加物に反応します。

そして米Okだけど玄米・もち米NG(今はもち米Ok)という、多品目な上にちょっとアレルゲンややこしい感じ(笑)の対応旅行記を記します。



前回のホテルやレストランとの交渉方法記事→http://toko2pan.seesaa.net/article/442325334.html

その際に私が作った旅行のしおり(笑)が見つかったので参考がてら公開します(^^)

当時、私は授乳中だったので母親の私含めアレルギー対応は3名です。

★夢の国ディズニーランド.pdf


これ、久しぶりに見て笑っちゃうほど細かいリサーチ(笑)
「私、すごいわ・・」と思わずつぶやく。

こういう「しおり」を作ったのにも理由はあって子供に「旅行のワクワク感」を楽しんでもらうためです。
よく旅行会社のパンフには予定表がついていますよね?

パンフのような しおりで気分をupする目的だった訳です(当時は確か表紙も作ったはず笑)

アレルギーがあっても「普通に」旅ができる。
その「普通」の一番最初が私にとって このしおり だったんだと思います(^^;)

・・というわけで、アレルギーのある親が皆がみんな こんなのを作っているわけではありませんので!

ちょっと脱線します・・

よく人から「徳田さんのようにはできません、作れません」と言われます。

いや違うでしょう?

私のように出来ないのではなく、あなたに出来ることをすればいいのでは??と思う。
もし、あなたに出来ることを考えるときに私のやっていることが参考になればいいなと思います。


はい、脱線終わりにして説明します(笑)

※旅行初日、羽田空港について半日、私は所用があったので夫が2人を連れて別行動しました



上の子が小2で下の子が2歳と歳が離れているので2人ともに興味のあるところ&下の子の昼寝・休息を考えながら計画を立てました。
(上の子が赤ちゃんの時、痒くて全く眠れない日々が続いたので睡眠の大切さを知り、私は昼寝も重要視しているので)

アレルギーとは関係ない話ですが・・2歳だったので普段は使わない簡易的なベビーカーを持っていきましたがこれは正解でした(^^♪

ベビーカーで昼寝もできるし体力の消耗も抑えられる(児本人も抱っこしなくて済む親も)。

まず計画を立てるときに「どこへ行きたいか」をまず挙げます。

私が行きたいところ=かっぱ橋道具街、東京でしかない体験したい
上の子が行きたいところ=食品サンプルを見たい・ディズニーランド・水族館・スカイツリー
下の子が行きたいところ=ディズニーランド

夫の行きたいところは浅草演芸場だけど(笑)、却下。

ホテルの中にはグットネイバーホテルと言ってディズニーランドへ直通バスを無料で送ってくれるサービスがあります。

そこを検索するうちにアレルギー対応をしてもらえそうな「ホテルメトロポリタン飯田橋」を見つけました。
実は私の勘違いで最初はメトロポリタン丸の内と交渉していましたが途中でグットネイバーホテルは飯田橋だったということに気付いて、宿泊先を変更しました。

間違い先と交渉始めそうだったのですが、丸の内もすごく丁寧に対応していただけたので、もしかすると全国のメトロポリタン系ホテルは交渉可かもしれないと思いました(^^)

予約する前にホテルへアレルギー対応可か問い合わせ。

対応雰囲気を見てホテルはメトロポリタンエドモント飯田橋に決定。

本当は3泊を連泊したかったけれど、朝食を3日続けて頼むのはホテル側に負担がかかり申し訳ない気がして、3泊目は同じく誠実に対応してくれた浅草ビューホテルに決めました。

なので宿泊先は2か所です。
それぞれのホテルに交渉しました。

どちらのホテルも何度もメールや電話でやりとりしました。

今現在のアレルゲンよりさらに多い(笑)のに本当によく対応してもらえたものだと思います。


アレルゲンに注意するだけでなく座る場所、食器などのコンタミ、野菜の無漂白洗浄等、細かい配慮が行き届いていました。

ちなみに持ち込みした食材は体に合う米麺・ブイヨン・醤油だったと思います。

旅行前に自宅から荷物をエドモント飯田橋へ送り、次の浅草ビューホテルへ移動する時はエドモントをチェックアウトする時に宅急便ですべて浅草ビューホテルに送りました。

朝一で荷物を出せば、次にチェックインする際には浅草ビューホテルには荷物は着いています。

両方のホテルともに素晴らしいスタッフの方々に柔軟に対応してもらえました。
エドモントでは私が誕生日に宿泊したので写真プレゼントしてもらい、浅草ビューホテルでは特別に夕食後に交渉を対応してくれた方が結婚式場へ連れて行ってくれてスカイツリーを望む夜景を見せてもらいました。

やさしさで溢れるホテルでした。

宿泊先を決めたら次はレストラン探しです。
これはちょっと難しい。

行きたいところ・遊びたい所の近くに対応してくれるレストランを探す(@@)

対応してくれるレストランだけでも狭まるというのに「行きたいところ」と連動していなければいけないという(旅行だから当たり前なんだけど!)。。

アレルギー対応をお願いしてくれそうな「ラ・グラスリィ」(クレヨンハウス経営)の近くにサンシャイン水族館を発見!上の子のリクエスト、一つ目完了。

ラ・グラスリィの方もとっっても丁寧にアレルゲンを聞いて個別対応してくれました。

ラ・グラスリィの対応食(授乳中の母親用に大人向けのお皿にしてくれました。子供はかわいいお皿でした!)→はーちゃん、おむつ姿 071.JPG

翌2日目は終日ディズニーランド。

夜ご飯、アレルゲンがものすっごく今より多かったので一番、負担の少ないカレーを選択。
タンパク質にまでアレルゲンがあると選択の余地はなし。

豚・牛・鶏・・ランドの低アレルゲンレートには使用頻度高め。
魚は鮭・タイ・カジキが使われる料理があったと思います。

たとえ豚Okだったとしても添加物(ウィンナーなどに含まれる亜硫酸塩とか・・)をとると口の中ビリビリだから表面上「アレルギー物質27品目不使用」でも「やばい系添加物」までアレルゲンに含めるとディズニーランドの低アレルギープレートはカレー以外は不可。

それでも「ハングリーベアキッチン」で食べたカレー、すごくおいしかった!!

はーちゃん、おむつ姿 107.JPG
実は昼ご飯も他のランド内のカレーを食べる予定だったのですが、ホテルで対応してもらった昼食があまりに豪華&大盛でおなか一杯過ぎて昼ごはん食べられず(笑)

エドモント飯田橋の朝食(写真写ってないけれど食べきれないご飯でました。。)→
はーちゃん、おむつ姿 073.JPG

だって、朝から机いっぱいの ご飯&果物(巨峰だけでも一房あるくらい!)。

なにが驚いたってグルテンフリーの米粉パンをレストランが焼いてお土産にくれたんです☆彡

※今現在、こういったサービスをしているかは不明です。同じ対応を受けられるかは分からないので参考にするていどにしてください。

3日目はスカイツリー方面へ。これで2つ目の娘の希望達成。

はーちゃん、おむつ姿 130.JPG
私も かっぱ橋道具街とスカイダック(水陸両用車)に乗るという希望達成。
娘もかっぱ橋で食品サンプルを見てうきうき(^^♪

昼ごはんは前日と同じく、朝食が豪華すぎてお腹いっぱいで食べられず(笑)

昼ごはんにお願いしていた「おにぎり屋さん」では何をお願いしていたかというと「塩おむすび」。
おにぎりを握る前に手を洗ってもらう・・などという交渉でした。

実は下の子の負担を減らすために上の子と私がかっぱ橋へ行っている間はホテルで夫が下の子を寝かしつけ。

3泊4日なので下の子の疲労もとりつつ。。。

夕食は浅草ビューホテルでスカイツリー方面の夜景を見ながらちょっと豪華なディナーを取りました。

はーちゃん、おむつ姿 161.JPG



最終日4日目、朝から浅草ビューホテルでも豪華な朝食(笑)
そしてお決まりの昼ごはん食べられず。

昼ごはんに予定していた「かくれん穂」さんは米粉パスタの店で問い合わせて聞いたところ、すごくシンプルにも作れそうだったのであまり交渉しなくてもその場で作ってくれそうな感じだったので実はあまり交渉していません。


・・とまぁ、こんな感じで前回の東京旅行でした(^^)

交渉は夏休みが始まる前の7月初だったと思います。
余裕をもって1か月半前からくらいがいいと思います。

そして楽しい旅行と同じくらい大切なのは「お金」。

楽天トラベルやyahooトラベル、JTB・・色んな旅行会社を比較して一番安く行ける方法を脳みそフル回転して組みました。

前回は飛行機・ホテルパック(しかも希望するホテルでないといけない)と、個別にホテル予約を駆使しました。

ホテルは朝食代込だったので豪華なご飯が出て本当に申し訳なかった(^^;)

移動は無料のバスを使ったり。
前回は浅草巡回のパンダバス。子供が大喜び(^^♪
※現在は運行していません
はーちゃん、おむつ姿 134.JPG

・・探せば安く楽しめる方法もあるんですねー!

※ホテルにはアレルギー対応について公表することを許可いただいています
※ここに書いてある対応を同じように受けるのは難しいかもしれないということをもし、同じホテル、同じレストランに交渉するのなら必ず頭に入れてください
※絶対にホテルやレストランに無理強いはし
ないでください。次のアレルギーの人へ希望のバトンを渡すためにも・・です。





食事時間はお店が混む時間を避けて予約しましょう!

お店にとってもアレルギー対応は神経を尖らせるため、負担です。
対応をお願いする側にとっても、お店の方と話せるほうが安心感もあります。


余談ですが、、浅草ビューホテルのディナーはホテル側の指定時間でした。
グットネイバーホテルであるエドモント飯田橋に宿泊しましたがバスが満席で予約とれず、結局 電車移動しました。夏休みだったからですね。もっと早く交渉したほうがよかったのかも(笑)





旅行から帰宅してホテルやレストランに親子ともども、お礼の手紙を送りました。
娘にとっても色んな人の協力と配慮で行けた旅だと実感できたようです(^^)




posted by とことこ at 13:26| 高知 ☁| Comment(0) | 旅行・レストラン等の交渉 | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

マルチアレルギーの子を引き連れて東京へ行くぞ!

実は食物アレルギーの子供を連れて東京へ旅行に行くのは2回目(^^)
現在、再び旅行へ行こうと計画を立てています。

前回は2013年上の子が小2、下の子が2歳の時でした。
夏休み8月の終わりごろ3泊4日。


卵・乳・小麦・大豆・落花生等などなど~・動物たんぱく(肉&魚)・一部の野菜にアレルギーがあっても最初から「私はアレルギーがあるから行けない」と諦めず、ホテルやレストランと交渉をすれば重度のアレルギーがあっても自由に旅行に行けることを娘(とくに上の子)に教えたくて計画したのでした。

受け入れホテルやレストラン探し、難航すると思いきや!?

アプローチした所はすべて受け入れてくれました。

・・というのも受け入れ先を探すにはちょっとしたコツがあるんです(^^)

例えばホテル。
最初から「東京 ホテル アレルギー対応」と検索するのもありですが「東京 ホテル 結婚式場 ヴィーガン対応 宗教食対応」と検索してみてください。

ヴィーガン対応・宗教食対応までするホテルは高確率でアレルギーも対応してくれるはずです。そして知識があります。式場レストランとホテルレストランがノウハウを学んでいる可能性大。

ホテルのホームページで対応してくれそうだな と感じたら問い合わせフォームから「卵・乳・小麦・大豆・落花生(例)・その他のアレルギーがありますが対応できますか?」と短めに問い合わせしてください。

細かく「アレルギーは卵以外にネギ・鶏・ゼラチン・・」などとここでは書かないのがポイント。

問い合わせをしたらできる限り早く返信をくれるところを優先します。

ホテル側から「対応できます。他には何のアレルギーがありますか?」と返信がきたらここからが交渉本番です。

2回目のメールで具体的なアレルゲンを書き、それと同時に体に合う食材をできる限り多く(米粉・キャベツ・大根・にんじん等など)を一覧にして「これはNGだけど、これはOkなんだな」と相手に認識してもらう。

アレルゲンが多ければ多いほど、受け入れ先は不安になる心理を忘れないでください。

だからこそ「これは食べられます!」という食材を同時に伝えるのが大切なんです。

交渉において大切なことは大豆不可にしても他の豆(春雨・ひよこ豆・そら豆・小豆・もやし等など)まで除去しているのかまできちんと交渉過程において伝えておくことです。

大豆不可=他の豆不可・・とまでは一般的には思いません。

自分の常識が当然と思わず、細かく伝えて受け入れ先と信頼関係を結びます。

アレルゲンを伝えたら、万が一に備えて薬、またはエピペンを持参する旨も伝えましょう。

必要であれば調味料(醤油・ブイヨンなど)、食材(米麺など)の持ち込み可能であることも伝えましょうね。

あたりまえですが、アレルゲン除去対応してもらってもそこは卵や乳を扱う普通の場所で作られる食事であり、100%コンタミ0ではないのです。

細かい事ですが我が家はサラダの漂白不可(普通、レストランで提供される生野菜は漂白してあります)でも対応していただきました。

マルチアレルギーの子を旅行に連れていく親自身も勇気がいりますが、受け入れ側にも勇気がいることを十分、理解してください。

その気持ちがあればホテルやレストランの方とも温かい心の交流が生まれて交渉もスムーズに行くのではないかと経験上思います。

結局は人と人の交渉です。「対応するのが当たり前」だという横柄な態度はやめましょう(意外にアレルギーの親で多い)。


コンタミにも若干反応がある時期でしたが、ホテル側やレストランが気を付けてくれて(人それぞれ反応は違うので参考くらいに聞いてください)、アレルギー反応を旅行中に起こすことはありませんでした。


ダニアレルギーに関してですが、娘は二人ともにクラス6。

ホテルが絨毯敷きである事は覚悟して(^^;)

私は部屋の掃除を念入りに頼む、空気清浄機の貸し出ししてもらいました。

寝具もそば殻枕ではないこと、羽毛布団ではないことを確認済み。

・・・とまぁ、いろいろ交渉して1回目の旅行だったわけです。

次回は1回目の東京旅行の しおり(私が作った笑)を載せて説明します(^^)


そして2回目となる今回の旅行は!

思い切って前回受け入れてくれた2つのホテルではなく、他のホテルにしてみようかと。

前回受け入れのホテルだと交渉がより楽なんですが、この際 娘に色んなホテルを体験させてあげたい。


ちょーめんどくさー・・が喉から出そう(笑)

大分弁で言うと「よだきぃ」ですよ(@@)

でも私がやらなきゃ、誰が娘を旅に連れていく!と自分で鞭を打つ。

交渉も千里の道も一歩から。



posted by とことこ at 14:10| 高知 ☁| Comment(0) | 旅行・レストラン等の交渉 | 更新情報をチェックする